« フィルター交換しましたが | メイン | No.9 ポーレンフィルター交換 »

2006年03月31日

●ヘッドライトウォッシャー

washer_lupoGTIには、標準でヘッドライトウォッシャーが付いてますね。

個人的にはバンパーの丸い穴と言い、動作時の形状といい、あまり好きになれません。
それにヘッドライトウォッシャーは高級車向けのイメージがあったので、「こんな車に付ける装備
じゃなかろう」などと思っていたのですが、ちゃんと理由がありました。

VW車に限らずHID標準の欧州車は、ヘッドライトの発熱が少ないため降雪時に雪が固着してしまうの
を防ぐと言う理由で標準装備になっているそうです。どこかで読みました。
なるほど、確かに他の車を見てても、それっぽい車にはそれっぽい物が付いてます。

washer_G4←これなど

これって知ってて当然の知識? それともトリビア?

ちなみに、意に反して動作するのもうっとおしいので、機能を殺してもらおうと思いディーラーに
相談したことがあります。もし簡単だったらやってよと。
しかし、カプラーが奥の方にあって大変らしいです。ヒューズも別の何かと共用(ホーンだったか)
の為、ヒューズ抜きでも対応できないとか。
その時はいいやと思い断念しましたが、無理言わなくて良かったかも。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.