« またTwitterを | メイン | 冬タイヤに交換 »

2009年12月13日

●雨漏り

どうやら室内に漏れてるっぽい・・・。

リア周り

先日再発に気づいたハイマウントストップランプの水漏れ。
まあ面倒だし、この程度ならいいや・・・と思っていましたが、とうとう室内への水漏れに至ったようです。

場所ですが、ラゲッジのリアトレイ脇の部分。ここにナビのGPSアンテナを置いているのですが、水で濡れていました。
GPSアンテナの真上に当たる部分に、リアハッチの曇り止め(熱線)の電源コードらしきものが通る穴があるんですが、水滴の垂れた跡があったのでここからで間違いなさそうです。
状況から推測すると、ストップランプ → スポイラー内 → リアハッチ内 → 室内・・・と言うルートでの侵入ですね。

ストップランプの水滴で完結ならこのまま放置するつもりでしたが、その他の部分に影響があるとなるとちょっと考えちゃいます。

コメント

はじめまして 富GTIと申します
水の混入はリアスポイラーからはいり配線管をつたってきて室内に水が入ってきます
自分はまずスポイラーを外しました中はひさんな状態で固定ロングボルト二本ありその付近はリアゲードもサビサビ状態でしたし カプラーの腐食もありました 一度スポイラーを外されたらビクリされるでしょう ではではまたよろしく

富GTIさん、情報ありがとうございます。
リアスポを外すことも検討していますが、それが仇になってさらに悪化するのを懸念しています。
はっきり言って、リアドア周りの品質は並以下ですね。(たまたまハズレなのかもしれませんが。)
直すのにお金がかかるのは仕方ないとして、2〜3年で再発という事態だけは勘弁して欲しいなと思っています。

自分も正直リアスポ外すか悩みましたが外して正解でしたよ
やはり品質が悪いので新品を何度つけても短期間でダメになるようです
パッキンがとても悪いのには驚きました リアスポによく見られるブツブツは塗装の盛り上がりではなくリアスポが浮き上がっていました
塗装はそのままですが 水の混入は完ぺきになりましたよ 建築用のシリコンコーキング(黒と透明)でレンズ スポイラー周りをすべて処理し 配線管の所も処理しました(何かの時 外す時は少し大変ですが....)見えない所が錆びるよりいいかなと
写真を撮りながらと思いつつ出来ませんでした すいません
作業時間は今日(乾き時間)一日でした
参考になれば願っております
ではではまた


引き続き情報ありがとうございます。大変参考になりました。
富GTIさんは、ご自身で作業されたあのでしょうか?
私の場合ディーラーお任せなので、どこまでやるかは予算との兼ね合いにもなるので、考えどころです。
(もちろん完璧になるなら多少高くついてもいいのですが、保証が何年も付くわけでもないですし。)
あとうちの場合、ストップランプ自体が反り返ったらしく、結果してコーキングで対処した部分に隙間ができてました。
このように、施工に問題がなくても、部品がダメダメなケースというのが十分考えられるかなと。
そのため、完治は半分あきらめていると同時に、あまりお金をかけたくない気持ちがより強くなっているのも実情です。
いずれにせよ、ディーラーと相談の上修理に臨みたいと思っています。

何度もどうもです
作業はすべて自分でしました
費用はコーキング二本550円ぐらいです
ディーラーに知り合いがいまして やはりレンズの左右が上の方に変形の傾向がありますとのこと その辺を考えコーキングをして見ればと話ありました 現実ディーラーに修理依頼しても下請けの板金屋さんの配慮しだいで白か黒になりそうな感じします
いろいろ苦労するルポですがたのしい車です
後になりましたが いつも拝見さしてもらってます参考になり助かっておりますありがとうございます
ではまたまた

私も自前でやりたいところです。屋根付き車庫さえあればなぁ。
このブログも更新が停滞気味ではありますが、よろしくお願いします。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.