« PCを新調 | メイン | 早めのタイヤ交換実施 »

2010年02月07日

●クラッチの戻りがおかしい

どうもここ最近、クラッチペダルの戻りがおかしいです。

箱

具体的には、クラッチを切って戻すとき、つながる寸前でペダルが引っかかるような感触があるんです。
特に運転し始め(冷えているとき?)に顕著。ペダルが悪いのかクラッチ自体が悪いのかは分かりませんが、おかげで乗りにくくてしようがありません。

実のところ、かなり前から引っかかるような感じはあったんですが、靴のせいだと思ってました。
なので症状が悪化して初めて、不具合だったんだと分かった次第です。全くこういった細かいのが多くて困ります。

かねてよりストップランプの水漏れを放置している状況ですが、近いうちにこれと一緒に点検を依頼するつもりです。

コメント

ルポのクラッチの仕組みがイマイチわからないんだけど、プジョーなどで、同様のトラブルがあり、その時は、クラッチワイヤーの途中にある、自動調整部分が駄目になってました。修理はクラッチワイヤーごと交換です。運手に直結する部分だから、早めの対応をお勧めします。

nakamaeさん、アドバイスありがとうございます。
私も仕組みは全く分からないのですが、クラッチそのものというよりは伝達経路(ペダル含む)の問題な気がしてます。
とにもかくにも、修理代が高額にならないことを祈るばかりです。

なぜか知りませんが、今日乗ったら全く違和感がなくなってました。
どうでもいいけど、症状が出たりでなかったりというのは勘弁して欲しい。
こうなってくると、ディーラーに持っていったときに限って再現しなかったりするんだよなぁ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.