« 明けましておめでとうございます | メイン | 窓掃除 »

2010年01月03日

●洗車初め

洗車と言っても水掛けただけです。
ここ数日寒かったためか融雪剤撒きまくったみたいで(ろくに雪も降らないのに)、近隣の幹線道路は真っ白。もちろん車も真っ白でした。
本当は洗車機に入れたかったのですが、皆考えることは同じのようで。
あまりきれいにはなりませんでしたが、まあ明日以降天気も悪いようですし、塩カルを洗い流せただけでも良しとします。

洗車後

コメント

ボクはまだ洗車してあげていません、点検から洗ってないからもう2ヶ月くらいでしょうか。

洗ってあげねばと思いつつチョー寒いなか手が痛くなるので断念中です、情けないですが寒さには勝てないみたいです。

雪国は塩があるんですね、こっちはそんなに巻かないので心配ないですがしっかり落とさないとサビの原因になるので大変ですね。

いやぁ、私もたまたま融雪剤汚れが付いたから洗っただけで、これがなければ洗いませんでした(汗)。
ちなみに最近は、手洗い洗車の際はゴム手袋をするようになりました。
以前は全く気にしませんでしたが、歳のせいか手荒れが気になるんですよ。

あと融雪剤は困りますね。
この時期の洗車は、下回りの洗浄にも気を遣います
安全のためとは言え、何とかなんない物かと思います。

あけましておめでとうございます。

先ほどはコメント頂きありがとうございました。

宮城県はこの時期かなり寒いのでしょうか?
札幌は雪が積もり、住宅街の道路は雪と氷でガタガタになっております。

こんな状況なので、冬にルポは乗っていないのですが、もし乗っていたら、バンパーやボディ下部を擦りまくっていると思います。

それでもシャコタンにした改造車で、冬の北海道を走っている強者もおりますが・・・。

ドカ雪が降った日は、そんな車がそこいらでスタックしております。

北海道も経費削減の為か、ロードヒーティングをする道路が減って、塩を撒く量が増えているように感じます。

ほんと、錆の原因になるので止めて欲しいです。

宮城と言うか仙台市に関して言えば、雪はここ十年くらいで激減してますね。
寒い寒いとは言え、さすがに北海道に比べればたいしたことはないと思います。
雪が降ってもすぐ溶けますし、溶けかけた雪(氷)の上にさらに雪が積もるなんてのも年に一〜二回程度です。

塩カルに変わる融雪手段がないのが実情でしょうが、環境にも悪いらしいですしほどほどにして欲しいです。
余談ですが、一度高速道路を走行中、融雪剤をまいている車を追い越そうとしてばらばら掛けられたこともあります。
まだ車が新しかっただけに、殺意すら覚えました(笑)。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.