« 早めのタイヤ交換実施 | メイン | さよならLupo GTI »

2010年04月22日

●決断

突然ですが、ルポGを降りることにしました。

2004年の6月に購入以来、約6年間36,000kmのつきあいでしたが、このたび降りることを決心しました。
理由ですが「MTは疲れた」と言う軟弱なものです。正確には「気むずかしいクラッチに疲れた」です。
自分の技術不足を棚に上げこんなことを言うのも何ですが、6年近く乗って未だ慣れないってのもどうかな・・・と。
また、パワーにせよ居住空間にせよ、もうちょっと余裕が欲しいなと思うことも理由の一つです。
我が家は夫婦二人なので身の丈に合っていると言えるものの、こと荷物スペースについてはぎりぎりたっだのが現実です。
そんな中、たまたま出物を発見。
試しにルポGの査定をお願いしたところ、自分が思っていたより少し多めの査定を出していただけまして。あとは勢いでした。

とは言え、乗り換えに躊躇したのも事実です。
ここまでこだわって専用パーツてんこ盛りで作られた車はそうそうありませんし、そこが気に入って購入したわけですから。
(どちらかと言えば性能ではなく所有満足度重視でしたし、今度の車はそこまでこだわりが持てる車ではありません。)
何より日常の使い勝手を考えると、コンパクトボディ故の使い勝手の良さは、居住空間とのトレードオフではあるものの、やはり捨て難いものがあります。
なので、ルポGを維持したまま増車できれば良かったんですが、私の稼ぎじゃ二台所有は無理。何だかんだで涙の決断でした。

ただ、私の元で不満を持たれながら年間6,000kmしか走れないというのも、車からすれば不遇でしょう。
最近は中古でルポGをゲットするオーナーさんも多いようで、Blog公開のメアドに問い合わせをいただくことも時々ありました。
言い方が適切か分かりませんが、新車で購入した第一世代のオーナーが減っていくとともに、第二世代のルポGオーナーが増えつつあるように感じます。
やはり、最近の車にはない「軽量コンパクト」+「扱いきれる適度なパワー」と言うこの車のセールスポイントだった部分が、そこそこ人気のようです。
願わくばうちのルポGも、小型車好き・VW好き・マイナー車好きな新しいオーナーさんの元で使い倒されて欲しいものです。

次の車ですが、実は明日納車になります。
明日車を引き渡す前に、感謝を込めてきれいに洗車をしようと思います。

コメント

だんだんと、オーナーさんが減るのは、寂しい限りです。
土曜は新車お披露目でしょうか?家は2台体制なので、恵まれているのでしょう。頑張って乗りつぶします(笑)

手放されるんですね、淋しくなりますがお疲れ様でした。

凝っていて楽しい車ですから次に乗ってもらえるオーナーさんにも大事にしてもらえると思います。

ウチのコは当面乗る予定です、次に乗りたい車もないし何しろお金がないので乗り潰しちゃうかも。

to かもさん
私は降りますが、その代わり別の方がオーナーになるので、減ると言うことはないですよ(笑)。
かもさんは仙台で最後になるまで、気合いで乗りつぶしてください。

to かじらさん
根性なし故の決断になってしまい、お恥ずかしい限りです。
この車を選ぶのは少なからず車好きの人でしょうから、元私のルポGの未来は明るいでしょう。
かじらさんも逆境に負けず、ずっと乗り続けてくださいね。

大馬鹿者ですね・・・ほりさん
後悔しますよ・・・・
貴方のブログに刺激され、2005年に
ルポGを購入した私です、
最近、隣人がシルバーのルポGを購入しました、毎朝エンジンをかけるセルモーターの音
・・・発進音・・・加速音・・・いい音ですね、
なつかしいです、楽しい車でした・・・
過去形です・・・先輩より先に手放してしまいました、現在車なし、次車を模索する、浪人中年です。

自分もルポを購入する際、ほりさんのサイトを参考に購入した1人です。

残念で、寂しいですが、
ありがとうございました。(^^)

to やまちゃんさん
いやぁ、返す言葉もございません。遅かれ早かれ、後悔するんでしょうね。
今日、(元)自分の車が目の前を走ってるのを見て、改めていい車だなと思いました。二台持つだけの余裕があればなぁ・・・とつくづく思います。

to ルポン太さん
他の皆様も含め、当サイトがきっかけでルポを買われたというお話を伺うと、サイトを作って本当に良かったと思います。
ルポン太さんはまだルポにお乗りでしたでしょうか? まだお乗りのようでしたら、乗れる限り乗ってくださいね。
この価格帯でこんな贅沢な車は、もう二度と出ませんよ。(って、私が言っても説得力ないですが・・・。)

ご無沙汰しております。
まぁ、いつかは離れる時がくるんですね。
うちは幸い貧乏なため?買い替えする余裕もまったくなく、ちまちま乗っております。
5年半経って、走行距離が17000kmをやっと超えたばかりです。

そもそもLupo GTIだ!と考え始めてからはほりさんのサイトを毎日穴があくほどチェックしていました。当時は、ほんと、このクルマに関する情報がなかったですから。

最近はblog更新もすっかり放置してますが、先日はいろは坂を2速と3速で5000rpmキープで全開で登ってきました。巨大なセダンやバスのようなミニバンをインからアウトからぶち抜く様はまさにこのクルマの真骨頂、でした。
新しいクルマの感想をまたアップしてください。よろしくお願いします。

P.S.以前blogの記念イベントでいただいたVWracingのネックストラップは毎日会社で使っております。

ほりさん
びっくりです…

最近、ほりさんも書かれてるようにオーナーの新旧交代時期のようですね、例のポロGが出たあたりがピークになるでしょうか?

この「決断」内の言葉全てが重く、全てが良く理解出来ますよ。
ゴルフ?XのGTIでDSGってのも、ほりさんらしい…かな?
これのマニュアルが素晴らしい出来なんですけどね^_^;

新カーライフも楽しみにしております。
とりあえず、lupoでは色々お世話になりましたm(_ _)m

to ぽんちゃん号さん
乗り代えて分かりましたが、やはりルポは軽快の一言に尽きますね。
こればかりは、ゴルフVのR32やゴルフVIのRでも味わうことはできないでしょう。
私も決してお金があるわけではないのですが、思いの外下取りが高かったもので・・・。
ぽんちゃん号さんは、状況が許す限り長く乗ってくださいね。

to うららさん
まさに苦渋の決断でした。
なんだかんだで、道具を使いこなせないことの不満が理由なんですけどね。
ただ、やはり車が不憫というのもありました。今後は新しいオーナーの元で軽快に走ってくれるでしょう。
(車自体は業者に下取りに出しましたが、程なく関東在住の元ルポG乗りの方(面識あり)に嫁ぐ予定です。)
さてさて、ルポは降りましたが、今後もBLOGは拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.