« とうとう出た | メイン | さくらまつりへ »

2006年04月17日

●福島県:飯坂温泉「双葉旅館」('06.4.7〜4.8)

正面あるキャンペーンに当選して一人分ほぼタダだったため、急遽行ってきました。

福島の飯坂温泉。ここはいつも行くような山奥のひっそりとした温泉ではなく、東北でも有数の観光温泉地です。
東北在住の方なら、「じゅらくよ〜ん♪」というCMを一度は見たこともあるのではないでしょうか。そのホテル聚楽がある温泉地でもあります。
そんな中今回泊まった旅館は、部屋数も少なく静かそうな宿を基準に選びました。
(そもそも平日でしたし温泉街がひっそりしていたため、どこに泊まっても静かだったかもしれませんが。)

玄関・ロビー玄関を入るとこんな雰囲気。
部屋も12畳かな、多分5〜6人部屋だと思うのですが、二人では無駄に広いくらいでした。快適でしたけどね。

料理前菜食事はコースもので、部屋ではなく食事処に通されての食事です。内容は肉が多くちょっと重め。
写真は前菜しか写っていませんが、これに料理六〜七品+デザートが運ばれてきました。
マイナスポイントとしては、コースのメニューが事前に提示されないことと、料理の運ばれるペースがやたらと速いこと。
「暖かい内にどうぞ〜」と言われるものの、このペースではじっくり味わえません。

お風呂は三箇所四つあり、男女入れ替え制です。各風呂とも雰囲気作りがGOOD!
個人的には月灯りの湯(露天・写真左)がお気に入り。しかし熱くて長時間は入っていられませんでした。
おもしろいのは石灯りの湯と言う内風呂(写真右)。浴槽脇の床が畳敷きです。あと露天には、無料の日本酒が標準装備です。

風呂1風呂2


さてさて今回の飯坂温泉。バブルの頃は温泉街もさぞ華やかだったのでしょうが、ここ数年の不景気のせいかレジャー需要の低迷のせいか、何とも空寂しい雰囲気が漂っていました。
そんな中泊まった今回の宿、ハード的にもソフト的にもなかなか良かったのですが、なんかちょっと足りない気がしました。
宿も食事もお風呂もサービスも満足できたのですが、満点はあげられないんですね。
実際のところ、料理のペース・風呂の男女入れ替えの組み合わせ・その他諸々の細かい不満があったのも事実です。アンケート収集箱があったのですが、アンケート用紙がないし・・・。
せっかくいいものを持っているのだし、随所に工夫もしているのだから、それを生かすよう一層がんばっていただきたいです。


双葉旅館ホームページ


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.