« GAME&WATCH COLLECTION | メイン | 凍てつく寒さ »

2006年12月03日

●リアワイパー交換完了

先日購入したリアワイパーの交換が完了しました。

新旧のワイパー新旧のワイパー比較。
VWMワイパーはG5純正品を1cmショート加工とのことですが、それでもこんなに差があります。
払拭面積も増えるでしょう。

取り付けですが、交換方法はVWMの取り付け説明ページに詳細に掲載されています。

交換前後の比較用として撮影した画像。
上段二枚は純正ワイパー。先端2mm程度がステッカーに干渉。
下段二枚はVWMワイパーの画像。ブレードが長い分ステッカーに完全に干渉してしまいました。
ただし、スポイラーへの干渉はありません。
旧ワイパー旧ワイパー拡大

新ワイパー新ワイパー拡大

交換後のリアビュー。グッドルッキンです。

装着後

と、とても簡単にできる作業です。払拭面積も若干増えるので、安全に寄与するパーツだと思います。
ただ気になる点としては、以下の二点。

 ・払拭面積増大により、ブレードの抵抗が増加している
 ・アーム形状の違いにより、ブレード押しつけ圧力が増加している

長期的に見た場合、これらによるワイパー用のモーターへの負荷が懸念されます。
特に、ガラスが濡れていない状態での動作は厳禁です。動作音と動作スピードが明らかに違いました。
まあ降雨時くらいの濡れ方なら、あまり影響もないとは思いますが・・・。

コメント

ほりさん。
私もエアロワイパー取り付けましたが、ワイパーモーターへの負担・・・気になりますね。実は装着しただけで作動テストを行っていないので、作動速度や動作音の違いまで気にかけていませんでした。モーターへの負担が大きそうなら元に戻すかもしれないです。

ワイパーに積もった雪を振り払ってみましょう…煙りが出たりして^_^;

冷え込んで来ましたね。
今年もノントラブルで冬を乗り切って下さいよ。

to j95091-4さん
とりあえず雨の時に使うだけなら、大きな問題はないと思いますよ。
もちろん多少なりとも負荷は増しているでしょうが、元に戻すほど深刻ではないと思います。
下のうららさんの書き込みではないですが、雪が積もったまま動かすよりは負荷は少ないでしょう。

to うららさん
ほんと、急に寒くなりました。
そちらは冬タイヤ交換ないのですよね。うらやましい。
お互いノントラブルで冬を越えたいですね。

コメントする

Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.