« Thanks7キャンペーン | メイン | 免許更新のお知らせ »

2007年01月22日

●宮城県:追分温泉('07.1.21〜'07.1.22)

なぜか嫁が予約したらしく、突然の旅行でした。
数年前に二度ほど泊まったことがあり、久々の逗留です。

追分温泉

温泉と名がついていますが、正確には鉱泉の沸かし湯です。
昔はランプの宿だったそうで、改築後の今もそれっぽい雰囲気が残っています。
パブリックスペースについては、木の内装や家具が心地良いです。

内部1内部2


部屋は狭いです。旅館というより湯治宿っぽいな雰囲気。
食事もここなので、人によって良し悪しかも。

風呂はカヤの木を使っているとのこと。よく分かりませんが、貴重らしいですね。
熱い浴槽とぬるい浴槽がひとつずつで、露天はなし。
(かなりボケボケですが、夜に撮ったためこれが精一杯。)

部屋風呂


料理は魚介類メインで、結構ボリュームがあります。
今回はオプションの焼き物をつけたため、食べきれないくらいの量でした。(以下の画像以外にも、海鮮炭火焼きあり。)
なお朝食は、うって変わって質素な内容。

夕食1夕食2


その他、感じた点を3点ずつ。

<良かった点>

・とにかく安い。一泊二食で5,700円から。
 基本的に料金の差=料理の差で、一番安くてもそれなりに満足できると思います。

・料理がうまい。お膳なので冷めたりしているものもありますが、魚介類はレベル高いと思います。
 多少高いコースで、海の幸を堪能するのが正解かと。
・サービス面での不満が書かれたサイトが見受けられますが、個人的には不快な思いをすることはありませんでした。
 むしろ好印象。(たま〜に愛想の良くないおばちゃんがいますが。)

<気になった点>

・日帰り入浴客が多く受付時間も長いため、山奥の一軒家でありながら結構な混雑。
 また、入浴可能時間は22時まで。ちょっと短いかと。
・木造で壁が薄いため、防音は並以下。隣室が遅くまで盛り上がってると、気になるでしょう。
・細かいところを見ると、清潔感に欠ける部分が散見されます。


気になる点もいくつかありますが、価格を考えるとしょうがないかな、と。
とりあえずツボは抑えています。決して安かろう悪かろうではありません。

ただ、きれい好きな人(というか潔癖症な人)と静けさを求める人にはお勧めできない。
良くも悪くも、田舎の湯治宿+αだと思います。


【おまけ】
ご主人が車好きなようで、こんな車が飾ってあります。
状態もいいし、ナンバー付。たまに乗ってるんでしょうかね。

S8002CV


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.