« ハンバーグの店 オニオン(宮城県富谷町) | メイン | 花粉? 黄砂? »

2007年02月25日

●オイルキャップ

ふと思い立ってキャップを開けてみたら、裏側が白っぽく汚らしい・・・。

オイルキャップの裏

こんな風になってた場合、昔ならオイルと冷却水が混じったトラブルと診断された物ですが。
今でも同じ診断なんですかね。それとも「古い常識=今の非常識」なんでしょうか。

案外、一年間オイル無交換ゆえの事象(異常ではない)なのかなと思ったり。
キャップ開けたのなんて、昨年6月のの一年点検以来8ヶ月ぶりだから、こんなもんなのかなぁ。

フォルクスワーゲンなんてこんな物・・・であれば良いのですが、初めて見たので心配。

コメント

こんばんは!

1年ぶりですか〜…携帯で見にくい状態ですが、これは普通、ほりさんの心配されてるケースでは?
しかし、ヘッドガスケット抜け等で長く放置してると、もっと酷い状況になりますからねぇ^_^;
オイルはこれぐらいだと目に見えて増えてはなかったでしょ?
ワタシも怖いながらオイルは1年で交換なんで、ついついキャップ剥ぐって見てますが、こういった症状は全くありません。
ディーラーへ行かれた方が…

今 サイトビューアで見たけど、チト、湯葉のようになってません?

これヤッパ心配です。

湯葉と言うほどではなくカフェオレがちょっと付いてる程度ですが、やっぱヤバイですかね。
チョイ乗りが多いなら出てもやむなし・・・みたいな情報も見受けられたのですが。

オイルは増えてるかは分かりませんが、全然減らないのでおかしいとは思ってました。
(一年目は半年くらいで補充があったので。)

来週ディーラーに見てもらいます。

カフェオレ状態ですか^_^;

レベルゲージ抜いてオイルがカフェオレ状態だとかなり混ざってることになりますから、オイルの本来の性能なんてありませんよね…走りに気をつけないと。

チョイ乗りで混ざりやすいのは確かでもカフェオレにはならないのでは?
ロングライフのオイルは1年経っても驚くほどキレイですからね。

オイルは変にはなっていなかったと思うのですが、よく確認しませんでした。
帰宅する頃には真っ暗でチェックどころではないので、週末に再確認します。

どうなったかなぁ…
グリコのカフェオレは好きですよ!w

そうそう。
多分、oil 1年間無交換, ブリーザー周りの設計の不味さ & 寒暖の差の激しさで、空気中からoil内に混じってしまった水気が乳化したんだろうなぁ〜、と希望的観測をしていましたが…

早く野次馬蛙を安心させて下さいw。

結果としては、異常なしとのことでした。
ゲージからのオイル確認、給油口からの内部確認とも問題なしとのこと。
D曰く、VW車には多いとのことです。ネットではもっと酷いのも見つけましたし。

おそらく青蛙さんのにらんだとおりではないかと。
まあ乗ってて異常も感じられませんので、こんなモンかなと。

ほりさん
こんばんは!

結果オーライと言いたいところですが、結果に唖然…と言うのが正直なところです。

ロングライフのオイルや暖機不要論など…書きたい事が山ほどありw

投稿したら見てね。お願いぃ(=^▽^=)

いやはやもう面倒で・・・。
山ほど書かれる内容期待しています。
もちろん面倒がらずに読ませていただきますんで。

>ほりさん
ホッとしました。
他人(ひと)様のクルマとは言え、このレベルのトラブル(冷却水漏れ)は、修理してもエンジン内部に残るであろうダメージなんかが気掛かりですから。(^^;;

>うららさん
「ルポ うらら」、以前から拝読しており、車種は違うとは言え、我が家のクルマ(丸目Polo, Golf 4)をメンテナンスする上で あれやこれや随分参考にさせて戴いております。(_ _)

青蛙@丸目Poloさん

見ていただいてるんですか・・・
おはずかしい^^;

ワタシは異端児(児という年齢じゃナイですけど)なんでビシバシとスルーしちゃって下さいね。

ほりさん、長編モノでゴールデンウイークくらいまで書けないでしょうw

to 青蛙さん
意味があるかは分かりませんが、今年車検なので、オイルの銘柄を
変えてみようかなと思ってます。
ただ一年放置できなくなるのが、ものぐさな自分には辛いところです。

to うららさん
うららさんのサいろいろ参考になることが多いので、長編も楽しみに
していますよ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.