« 花粉? 黄砂? | メイン | 山形県:山辺温泉保養センター('07.3.3) »

2007年03月04日

●きよそば(山形県大石田町)

山形県は大石田でそば喰い。

きよそば

以前山形のまきさんに連れて行って頂いたそば屋です。
前回はとても混んでいましたが、開店直後に言ったせいかすごく空いていました。

自分は板そばを注文。麺は大石田にしては細めか? 
香りがかなり強いですね。コシも強く、食べ応えあり。

板そば


こちらは嫁が頼んだかいもず(ソバガキ)。かなりのボリューム。
これは3〜4人で一つくらいが良いですね。

かいもず


そばが出る前に漬け物も出るので、かなり多いです。はしごは無理。

コメント

美味そ〜、地元だと甲山(こうざん)にそば粉の味がしてコシの強いそばを食べさせてくれるところがあります。そばがきはなかったけどこんなんでっかいのは見た事ない。僕は去年の花見の帰りにナビに任せて行きましたがなるほど人が多いだけの事はありました。また行きたいけど片道2時間近く掛かるし一人はむなしいので連れマチにしてます。

おっと、出遅れました。
実は、前回一緒に行った時は、蕎麦の出来がイマイチに思えたんです。ほりさんも、かいもちの方が印象に残った様子でしたよね。
今回はきよそばらしい蕎麦のようでよかったですね。

to かじらさん
東北以外ではそばを食べたことがないので、たまにはよそでも食べてみたいです。
でもさすがに関西までは足のばせそうにないなぁ・・・。

to まきさん
自分は舌がイマイチなので、前回も十分おいしかったですよ。
かいもちは量も味もインパクト大ですね。
ちなみに、今回は空きすぎて心配なくらいでした。たまたまでしょうか。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.