« スーパードライ | メイン | シフトレバーが変? »

2007年08月19日

●デミオに乗ってきた

最寄りのマツダ店まで行ってみました。
残念ながらMTグレードがなかったため、CVT車の試乗でした。

デミオとツーショット

まず見た目はグッドですね。
適度な大きさと若干低めな車高は好みです。安っぽさも感じさせません。
ただ、ドアを閉める際の感覚がちょっと安っぽい。これは仕方のないところでしょうか。

乗った感じは良くも悪くも普通。発進が一瞬もたつく印象でしたが、あとは快適でした。
1.3でエアコン全開・三人乗りだったことを考慮すると、結構パワー感はあるのかなと。
街乗りレベルですがエンジン音が気にならなかったことから、静粛性も高いのかもしれません。
(ちなみに、話題のミラーサイクルエンジンだったみたいです。)
シートは柔らかくてイマイチ。内装も写真で見るよりプラスチッキーで安っぽいかな。
試乗コース自体が直線主体で変化のないルートだったのと、あまり構えて乗らなかったことから、これ以上は何とも言えません。

結論として、アシ車としては良くても、趣味車としては合格点ではないなと。
少なくとも、ルポから乗り換える理由になるような部分は無し。強いて言えばエアコンの効きくらい(笑)。
が、スポルトに乗ると違うかもしれません。できれば、スポルトのMTを二時間くらい乗り回してみたいものです。
そのうちマツスピデミオとか出たりするんですかね。もしそうなれば、二年後の車検切れの際には、もしかしたらもしかするかも。
ただエアロは好みじゃないんですよねぇ。通常デザインで中身がスポルトのグレードが出たりしないかな。

コメント

ごぶさたです。
デミオ、乗りましたかぁ、いいなぁ。
実はLupo GTIを買うとき、先代のデミオのスポルトを買いそうになってました。MTを試乗したくて、ディーラーに頼んだんですが、MTの試乗車は県内にはありません、で引いてしまいました。そのくせ、Lupo GTIは試乗もせずにエイヤで買いましたが。デザインはまぁ、それなりですね。うまくまとめた分、個性も少なめ、ですが。今度、ディーラー行って見ようかな〜。

今回のデミオはかなり気合入ってますね。
宣伝にも力を入れているようで、車載車みたいなのにデミオを載せてライトアップして走っていました、フォーラス前で。

デザインはプジョー(206とか)みたいで好きです。

しかし、かなりの人が購入すると思われます。FitとかVitsみたいにあっちにもこっちにも・・・、とならなければ良いのですが・・・。

私的に、ロータリー or 2LターボのMTモデルが発売されれば買うかもしれません・・・。
まず無理でしょうw

まだ乗ってないのよ_| ̄|〇

ぽんちゃん号さん、乗ってみましょうね^_^;

ミラーサイクルは、力不足ってのもよく見ますが、結構走るのね…ワタシは、ほりさんの意見を尊重しますから♪

ミラーサイクルとスポルトに乗ってみたいです。

to ぽんちゃん号さん
> MTを試乗したくて、ディーラーに頼んだんですが・・・
マツダDはどこも同じですかね<MTなし。一緒に置いてたRX-8ですらATでした。
まあこの先ぐ楽しみな車でもありますし、試乗してみるのも悪くないと思いますよ。

to mitsuさん
> 車載車みたいなのにデミオを載せてライトアップして走っていました
そう言えば、某社帰りに青葉通りでも見た気が・・・。
> FitとかVitsみたいにあっちにもこっちにも・・・、とならなければ良いのですが・・・。
そうなるとかなりゲンナリなのです。売れて欲しいが増えすぎないで欲しい。
> 私的に、ロータリー or 2LターボのMTモデルが発売されれば・・・
今の買ったばっかじゃないですか〜(笑)。

to うららさん
> ミラーサイクルは、力不足ってのもよく見ますが、結構走るのね…ワタシは、ほりさんの意見を尊重しますから♪
私の意見は置いておいて、普通の1.3にも乗ってみたいです。
カタログ上は1馬力の差だけですが、ミッションも違うので体感できるだけの違いはあるかもしれません。

ミラーサイクル+CVT

ちょい乗りしました。

CVTもイイしエンジンも普通に走るには十分ですね。

静か〜にヒタヒタ〜っと走る感にビックリ(笑

来週末はスポルトCVTに乗る予定なんですが、ある意味乗るのが怖いっす^^;

もうすぐフィットもモデルチェンジなので、改めて乗り比べしてみたいところです。
スポルトも興味ありますが、近隣には試乗車がありません。

ところで、スポルトは欧州仕様車(MAZDA2)と同様の補強がされているらしいですね。
その辺りの違いも教えてください。

タワーバーが追加されてる?

期待大♪

国産車見直し月間になりそうです。
スイスポも運転席に座ってみただけですが、シフトフィールが好みで…
来週乗ってみよっ♪
三菱 iのEVにも興味津々…うーん…

下記サイトに記載がありました。

http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mazda_demio/05.asp

タワーバーも付いてるんですかね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.