« NarrowR32東北支部 芋煮オフ '04 (3/3) | メイン | No.7 リアシートバックカーペット取り付け »

2006年03月31日

●No.6 ポロ純正カードケース取り付け

  • 実施日:2004.10.23
  • 所要時間:20分程度

納車時より思っていましたが、左右二つあるカップホルダーのうち右側は使い物にならないと思いませんか?
手をぶつけて痛いし、ここに缶コーヒーを置いて、シフト操作時にこぼしそうになったことが何度あったことか。
AT車ならともかく、MTのGTIには右カップホルダーはありがた迷惑とも言えるでしょう(爆)。
そこで、内装がほぼ共通である6N後期型ポロの純正カードケースを入手し、リプレイスを実施しました。


■製品について

6Nポロ純正のカードケースですが、ディーラーによると新品は10,000円以上するとのこと。本当?
さすがに高いので、通販で中古部品を購入しました。価格は送料別で約2,100円。チョイ高め。
もっとも、基部と左側のカードケースも一緒だから妥当な値段でしょう。いずれにしても、新品価格よりは大幅に安いです。
ほとんど使用した形跡もなく、状態はとても良好でした。中の起毛もフサフサ(笑)。

■作業工程

ホルダーの基部ネジ位置 まず、今付いているカップホルダーを外すためにホルダーの基部ごと外します。
丸印のネジを外したら手前に引き、気持ち下に力を入れるとすぐに外れます。
カップホルダー部分のみを外して作業することも可能ですが、大して手間もかからないので、確認もかねて基部から外すことにしました。
(写真が見づらくてすみません。)
ホルダーの基部比較 参考までにルポ(上)とポロ(下)の基部の違い。
共通部品だと思っていましたが、奥行きが大きく違いました。
ルポ側カップホルダー取り外し ルポ側のカップホルダー部分の取り外し。
画像の丸部分に手前からマイナスドライバーを差し込み、ツメを持ち上げるようにしてホルダー自体を引っ張り出します。
写真ではカップホルダーを収納していますが、出した状態の方が作業しやすいと思います。
カップ/カードケース比較 同様にポロ側のカップホルダーも取り外します。
左図は、引っ張り出したルポのカップホルダー(左)とポロのカードケース(右)。
カードケース装着 取り外したカードケースを、ルポ側の空いたスペースに差し込みます。
カチッとロックするまで押し込めばOK。
作業完了 基部を取り付けて完了です。

■所感

作業については難しいこともなく、注意すべきポイントもなく、あっさり完了しました。
使い勝手についても特にどうということもないですが、強いて言えばカップホルダーのように水平にはならないので、中身が取り出しにくいかも。
まぁ収納の少ないルポにはありがたいし、きれいに収まったので満足度もそれなりに高いと思っています。
しかし、費用対効果を考えた場合、誰にでもお勧めできるDIYではないと感じます。カップホルダーが不要と感じていて、かつ安く手に入ればお勧めです。


2004.10.24 公開

Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.