« No.6 ポロ純正カードケース取り付け | メイン | No.8 スタッドレスタイヤに交換 »

2006年03月31日

●No.7 リアシートバックカーペット取り付け

  • 実施日:2004.12.4
  • 所要時間:40分程度

何故かルポはリアシートの背面が鉄板むき出しなので、何か安っぽさを感じていました。
そこで、純正のリアシートバックカーペットを取り付けました。
作業自体がほとんどサイズ合わせのため、画像はほとんどありません。m(_ _)m


■製品について

カーペット全体 純正のリアシートバックカーペットです。
品番(P/N)は「J6X GK1 A01」。3,500円也。
1.4グレード用なので一応GTI不適合ですが、ラシャ素材なので容易に加工できます。
GTI専用品があるかどうかは不明。

■作業工程

貼り付け前 貼り付け前の状態です。前述の通り鉄板むき出しで、お世辞にも見た目が良いとは言えません。
これが200万オーバーのクルマとは・・・。オプションで3,500円程度なら、初めから付ければいいのに。
何か意味でもあるんでしょうか?
加工要領 カーペットの形状を見ると、微妙に逆台形のような形をしています。
それに対しGTIのリアシートは、ほぼ長方形で尚かつ二分割ですので、単純に半分に切って貼るだけではサイズが合いません。
そこで、だいたい左図のようにカットします。丸まった状態の画像なので、追加した線が汚いです。すみません。
なお、どの程度カットするかは忘れました。
貼り付け後 途中作業は省略。ひたすらサイズ合わせを行うだけです。
幸い5:5分割のため左右対称なので、もう片方は楽です(片方の分が終われば、それを型紙代わりにできます)。
左図は貼り付け完了後の画像です。

■所感

基本的に切って貼るだけなのですが、現物合わせに時間と手間がかかります。自分の場合、駐車場と部屋を7〜8往復しました。
自分はミリ単位で調整したので時間がかかりましたが、ザックリ切って貼るだけなら20分程度で終わると思います。
見た目も良くなり、ラゲッジ使用感も良くなります。純正品の割には安いし、コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
なお、1,000円少々の工賃で、ディーラーで作業してもらうことも可能のようです。
ちなみに、ホームセンターに行けば、似たような素材のカーペットが切り売りされています。
自分は色と接着方法の観点から純正品を選びましたが、安くすませるのであればこれを選ぶのも一つでしょう。


2004.12.7 公開

Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.