« 雪マーク | メイン | 納車半年 »

2006年03月31日

●エアコン

エアコンパネル皆さんは普段エアコンを外気導入/内気循環どちらで使ってますか?
自分は、エアコンを内気循環メインで使ってます。と言っても、特にきれい好きというわけではありません。
信号待ちや渋滞時に、排ガス臭くてかなわないからです。特に小型トラックのディーゼル排気ガスはキツイ・・・。

ルポの場合、運転席側のバンパー内助手席側ワイパーの下にエアインテークがあるらしいですが、最近の車はマフラーが運転席側にあることが多いため、モロに排ガスを吸入してしまうようです。

国産車なんかだと、純正で高効率エアコンフィルター(活性炭入で、臭いまで取ってくれるようなやつ)があったりしますが、VW車にはないですよね、当然。
できれば外気メインにしたいんですが、社外品でもいいからないかなぁ。

'05.1.13 追記

 ありました。→ ボッシュ キャビンフィルタープラス
 CFP-VW-4の方が適合のようです。めりはりんさんTHANKS!

'05.1.14 追記
 キャビンフィルタープラスですが、何故か情報が少ないです。
 調べる課程で、アクティブカーボンフィルターという物も見つけました。
 こちらは楽天などの通販サイトで見つけることができますが、ボッシュのサイトでは見つかりません。
 プレスリリースはありましたが、2000年の物でした。
 恐らくですが、キャビンフィルタープラスの方が、モデルチェンジした新製品のような気がします。
 今度量販店でリサーチしてみます。

Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.