« No.14 ETC車載機装着 | メイン | クラッチアジャスタ »

2006年03月31日

●山形県:湯田川温泉「湯どの庵」('05.9.8~9.9)

正面前から行ってみたかった宿を目指し、山形に行ってきました。

周辺行ったのは湯田川温泉と言うところ。温泉でありながら山奥と言うほどでもなく、アクセスの良さがポイント。
どちらかというと小さな温泉街のため、宿泊客よりも地元の人の方が多いような印象。映画「たそがれ清兵衛」のロケ地にもなったらしいです。

内部創業何年だかの由緒ある宿とのことです。外観からは分かりませんが、近年の改装により内部は和を中心としながらもとてもモダンな空間となっています。

風呂風呂は内風呂が二つ。残念ながら家族風呂や露天風呂はありませんが、天井がとても高く、開放感があります。お湯は無色透明で温泉っぽくないですが、暖まり方はさすが源泉100%と言う感じです。

食事処料理は食事処でコース料理が振る舞われます。良くありがちな「お膳にドン」と言う料理からはかけ離れた、上質な内容です。
コースなので、メニュー一式を写真に撮れないのは残念。


閑静な温泉街の、部屋数の少ないこぢんまりとした宿。最近はこの路線じゃないと満足できなくなってきました。
山形自動車道は途中でぶつ切れになっているので、東北の外からだとアクセスが不便かもしれません。
でも、価格もリーズナブルでもあり、ゆっくりのんびりしたい向きにはおすすめです。


湯どの庵


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.