« 山形で蕎麦オフ | メイン | カーアンテナアダプタ取り付け »

2006年06月18日

●最上川千本だんご

だんごまきさんにいただきました。
なぜか豆腐屋さんが作っているだんごだそうで。

うんちくはお店のサイトをご覧いただくとして・・・。
いただいただんごは、ずんだんダレ(枝豆をつぶして甘くした物)とクルミダレだったのですが、ずんだんダレがとても好み。
つぶした粒が細かいのかな? あと材料ベースでも違うのでしょうか。 あまり水っぽくなく、食感が良かったです。
クルミダレも、なにげに豆腐が使われていてひと味違いました。

だんご自体もおいしかったのですが、情報からするとすでに堅くなり始めているみたい。売り文句は伊達じゃないです。
いや、十分うまいんですよ。言われなければ十分満足。
でも気になるので、今度直接店に出向いてできたてを食べたいと思います。ついでに豆腐もゲットしよう。

トラックバック

» 最上川千本だんご(大石田町) from “GOLF & MUSIC” blog
ドライブ途中に「最上川千本だんご」に立ち寄りました。 「明日には、硬くなるだんご」ですから、お店で食べるのが一番美味しいです。 柔らかいだんごも、「ず... [Read More]

コメント

ああっ、秘密のお土産をバラしてしまいましたね(笑)

お店には小さい喫茶コーナーがあるので、そこで出来立てを食べると感動すると思いますよ。
ちなみに、豆腐はだんごほどじゃないです(笑)

豆腐はそんなでもないですか?
でもサイトを見ると気になります。クーラーボックス持参で遠征します。
次に山形に行くのはいつかなぁ?

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.