« VW仙台南オープン | メイン | こんにゃく番所 »

2006年08月20日

●山形そばツアー

またしても泊まりがけで山形へ。
今回は山形市内泊でそば屋をはしごしました。

ずいぶん前にも同じことをやりましたが、そのときは二日でそばや6件とちょっとやりすぎの感があったので、今回は抑えめにしました。

■夢想庵つくもそばきり
個人的には一番のお気に入り。のどごしが良く、ペロリとなくなってしまいました。
ニシンも食べましたが、こちらは普通。

夢想庵つくもそばきり1夢想庵つくもそばきり2

■萬盛庵
ゆですぎなのか麺が柔らかすぎ。
いつもなのかたまたまなのかは分かりませんが、超有名所だけにちょっと期待はずれ。

萬盛庵1萬盛庵2

■山長
そばはおいしかったのですが、海苔は余分ですね。
あとセルフおろしの生わさびが付いてくるのですが、陶器のおろし金だったため水分が出てしまいイマイチでした。

山長1山長2

そうそう、山長はバイトらしき女の子がとてもかわいかったですね〜。おすすめです。(*^^*)

あと迂闊にも知りませんでしたが、山形は冷やしラーメンもかなり有名なようで。
近いうちに冷やしラーメンツアーに行くかも(笑)。

コメント

つくもそばきりは行ったこと無いです。というか存在自体を知りませんでした。情けない…。
それから、冷やしラーメン発祥の店「栄屋本店」は、有名になったので、とても混むらしいです。
実はココも行ったことがありません…。

つくもそばきりは、嫁の知り合いのお奨めでした。
場所もm微妙に駅から遠いので、お奨めがなければ行くことはなかったです。

栄屋本店は、夕方にそばを食べに行ったら売り切れ・・・。
どちらかというと、冷やしラーメンがメインみたいでした。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.