« 山形そばツアー | メイン | ZERO-3[es]の充電台購入 »

2006年08月20日

●こんにゃく番所

こんにゃく番所蕎麦ばかりなのも何なので、たまには違う物をということで、有名な丹野こんにゃくのこんにゃく番所に赴きました。

丹野こんにゃくそのものは、観光物産館やデパート催事等で宮城県民にも知名度は高いものと思います。
関東でも催事を行っているようで、東北以外でも知ってる人は知っているという感じでしょう。

ここはその丹野こんにゃくの総本山みたいなところで、創作のこんにゃく料理がコースで振る舞われます。
以下の画像は、付け合わせ等を除き全て主原料がこんにゃくです。ちなみに1,500円のコース。

こんにゃく1こんにゃく2こんにゃく3

こんにゃく4こんにゃく5こんにゃく6

こんにゃく7こんにゃく8こんにゃく9

そういや、ここでもこんにゃくそばってのを食べました。(画像下段真ん中)

行こう行こうとは思いながら、実際に行くのは初めてでした。結果として、期待通りでとても満足。
次回はステップアップに挑戦します。

コメント

こんにゃく番所にも行ってたんですね!
私はここのいか風味こんにゃくと牛肉風味こんにゃくが好きです。
お酒のおつまみに最高なんですが、こんにゃくだからカロリーを気にしなくていいんです。
お客様へのお土産に使ったこともあります。

牛肉風味は、仙台でも帰るので時々買ってます。
ちょっとしょっぱめですが、ついつい進んじゃいますね。

イカ風味は干しこんにゃくですか? だとすれば、松前漬け風のに入ってました。
確かに酒が進みそうです。

牛肉風味と同じ細長い形でイカ風味があるんですよ。
イカの燻製っぽい感じです。

それはノーマークでした。今まで見たこともないです。
次回の宿題にしようと思います(笑)。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.