« やっと | メイン | ご当地ナンバー »

2006年10月04日

●WILLCOMに若干の不信感

明細書昨日WILLCOMからの利用明細が届いたので確認していたら、覚えのない「高速化サービス月額料」の文字が。

何だこりゃと思い端末で確認したところ、高速化サービスは無効になっている。
おかしいと思いサポートに電話してみました。

やり取りしたところ、以下のような回答でした。

・ZERO3は、機種交換時に高速化の利用がデフォルトで「使用する」となる。
 機種交換時のオンラインサインアップにて変更をしない限り、課金対象になる。
・ほり様の高速化サービス使用実績は、2005年にあるのみである。
 今月請求分の高速化サービス使用実績は、記録を確認することができない。
・今回請求分の300円は次回請求分で相殺する。

何だそりゃ。ふざけてるの? 
そこで、

・機種交換時のサインアップで、使用しない設定に変更済である。
・なぜユーザに断り無く、勝手に設定を変更(しかも課金される方)に変更するのか?
・そもそも、実績が確認できないのに請求が発生するのはなぜか?
 何を根拠に請求を行なっているのか?

を問いただしましたが、明確な回答は得られず。

まあサポートの窓口がこんなこと分かるわけもないでしょうから、WILLCOMの中の人に意見を伝えるよう(伝わるかは分からないけど)お願いして電話を切りました。
その電話の切り際、「次回請求時にも課金されるようならその旨連絡して下さい。」だと。
よくもまあぬけぬけと・・・。一体どういう管理してんだか。

長年のユーザですので愛着があったのですが、キャリア替えも検討した方がいいような気がしてきました。

コメント

今日はトラブルが無いので、すこぶる順調ですの。なので、この時間にカキコしてみます(汗

WILLCOMだけじゃなく、D○C○M○も同じようにユーザーに不信感を与えてくれますよw
ま、窓口の人に管理体制を問うのは酷だとは思いますが、言いたくなっちゃいますね。
そういう基本的なところがきっちりしてないと、我々ユーザーに不信感を与えるのが分からないのでしょうか? 特に料金に関するトラブルなどはキャリア替えもかんがえちゃいますよね。

順調のようで何よりでした。
天気はいまいちですが、おかげさまでゆっくり羽を伸ばせました。

D社も同様なんですね。と言うか、どこでも似たようなもんなんでしょう。
ただWILLCOMの場合、ここ最近でユーザが急増したせいか、サービスレベルが低下している気がします。(特に昔からのユーザに対して)
ユーザが増えて規模が拡大するのも善し悪しだな・・・と思う今日この頃です。

↓こんな事例もあるようです。
http://muumoo.jp/news/2006/10/05/0mywillcom.html

私はまだ試してないですが、本当に何とかして欲しいですよ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.