« 初めて見た | メイン | 靴を購入 »

2006年10月15日

●岩手県:台温泉「やまゆりの宿」('06.10.6~10.7)

正面仕事が一段落したので、ちょっと遅めの夏休みと言うことで。
今回は、室数限定の特別室に宿泊しました。

結構古めの建物のようですが、内装や調度品がこぎれいなため古さを感じさせない雰囲気でした。
チェックイン時にはお茶と茶菓子が出されます。これだけ見ても、女性向けな感じ。実際宿泊客は女性ばかりでした。

内部1内部2茶菓子

特別室は「隠れ家さろん 山酔庵」と銘打たれています。
一般客室は普通の和室なのですが、こちらは和洋折衷(?)のツインルームとなっています。
部屋には専用の風呂付きです。もちろん温泉。でもいい写真が撮れず。

部屋1部屋2部屋風呂

この宿の売りは炉端での食事です。この日は炉端で焼いた鮎の塩焼き等がメニューに含まれていました。
料理は見た目もきれいで、視覚的にも楽しめるものでした。(画像は適当に三品抜き出し。)
ただせっかくの炭火なのですが、それを生かしたメニューが少なかったのは残念。
あと全体的な量は良かったのですが、肉料理が後半に集中してちょっともたれ気味でした。

内部1内部2内部1

自室の風呂の他に大浴場もあります。が、こちらは宿のキャパの割には小さめかも。
ただ平日だったせいか、他のお客さんと出くわすことはほとんどありませんでした。

大浴場露天風呂


宿泊プランなどを見ても女性向けのものが多く、宿全体も女性受けする雰囲気・内容でした。
残念なのは、特別室にもかかわらずそういった比較的安価なプランよりチェックアウト時間が早いこと。
そこだけは特別扱いではないようで・・・。
しかし、そう思えるほど落ち着ける空間でした。たまには風呂付き部屋で贅沢するのも良いですな。

やまゆりの宿 HP


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.