« PCが戻ってきた | メイン | MyPC補完計画:パワーアップ編 »

2006年11月16日

●MyPC補完計画:補修編

今回のヒンジ破損を機にPC買い換えを画策し、MacBookを検討していたのですが、以下の理由から延期にしました。
・OSのマイナーバージョンアップを来年に控えている
・白モデルにパームレスト変色の問題が出ている(前モデル)
・延長保証が高い

と言うわけで、買い換えは行わずPCの補修&パワーアップを行なうことにしました。
なんだかんだで結構気に入ってるので。

と言うことで補修。
ヒンジ破損と言っても、ヒンジそのものではなく基部のプラ部分の破損なので、自分で何とかできそうです。

プラリペアプラ修理と言ったらプラリペア

PCを分解PCを分解。ノートPCの三枚おろしの図。

ディスプレイカバー側のヒンジ基部。(左が破損した方で、右が無事な方。)
単なるヒビだと思っていましたが、結構根深い破損でした。

ヒンジ左ヒンジ右

肉盛り>補強もかねて、左右ともプラリペアで目一杯肉盛り。
汚いですが、見えなくなるのでまぁよし。

液晶パネルラベル関係ないけど、液晶パネルはシャープ製。
マイナー(不人気モデル?)で安かったですが、パーツは結構いいもの使ってます。

隙間が・・・そんなわけで完成。
プラリペアの盛りすぎで、隙間ができちゃいました・・・。
またバラさなきゃ。

残念ながらヒビそのものは消せませんが、変に小細工して色が剥げるよりはマシかと。
ともあれ、補強のおかげで、開け閉めのたびにヒビが広がることはなくなりました。

コメント

補修大変ですね〜。だからMac買って同じMacユーザーになりましょう、なんて冗談ですが。MacBookは安くて性能も高くコストパフォーマンスは高いですよ、30inchへの出力機能がいらなかったら僕もProなんて買わなかったんですが。

とりあえず補修可能な範囲で良かったです。
でもこのPCが本格的にダメになったら、おそらくMacに移行しますよ。
MacBook、安くていいですね。こんなに安いとは思っていませんでした。
さすがにProまでは手が出ませんが。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.