« MyPC補完計画:補修編 | メイン | カーフィッティング情報提供サービス復活 »

2006年11月18日

●MyPC補完計画:パワーアップ編

補修の次はパワーアップです。

まあパワーアップと言ってもノートPCではたかが知れてるわけで、既にメモリ・HDD・DVDは増設/換装済。
残されたパワーアップはCPUのみです。なのでCPUを交換を実施しました。

*PCネタばかりでゴメンナサイ。

celeron 1.7GHz → Pentium4 2.0GHzへとパワーアップです。
今となっては寂しいスペックですが、自分の用途を考えた場合、必要にして十分だったりします。
ん? 車選びに似てる?

P4M旧式のCPUなので、手頃な値段でゲット。
一応新品らしいですが、ヤフオクなのでちょっと怪しい。
それにしても、ノート用なので小さいです。

分解こんな感じでバラして交換。
バラし自体は何度か行ったことがあるので、特に問題なし。
筐体がでかい分、部品配置に無理がないので、かなり扱いやすいです。

システム情報無事認識。
HDBENCHでも、18%程度の演算性能向上と、わずかですがメモリアクセス性能向上が確認できました。
(いずれも数値上。体感的にはあまり変わらないですけど、自己満足の世界なので。^^;)

【画像を拡大】


実はこれまで使ったPCも含め、CPU交換は初めてだったりします。
なので壊したりしないか心配でしたが、何とか無事に成功して一安心。
あと二年くらい使い倒せればいいのですが、多分その前に液晶のバックライトが逝きそうな予感。

車もこんな感じで室内作業ができれば、いろいろできるんですけどね。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.