« 例のパーツ | メイン | 例のパーツ交換 »

2007年02月04日

●新型ワイパー?

飽きもせずワイパーネタ。
ディーラーに行ったついでに展示車を観察していたのですが、下図のようなワイパーを見つけました。

クロスポロのワイパー


この画像はクロスポロですが、他にもいくつか見られました。
これまでのエアロワイパーとはちょっと違う形状。ちょっと安っぽくも見えます。

不思議なのは、車種・年式などで統一性がないこと。
比較的新しい年式の車種に付いているようでしたが、今話題のゴルフGTなどは従来のエアロワイパーでした。
そうかと思うと、ゴルフGTIは上図と同じのもあれば従来のエアロワイパーもあったりと、混在状態。

まあどうでもいいのですが、互換性のないパーツを次々採用するのはやめて欲しいです。

コメント

へえ、今はこんなこんなワイパーになってるんですか。

でもワイパーよりもよりも色がが気になってたりします(笑)

マグマオレンジですね。

マグマオレンジを狙って撮りました(笑)。
思いの外栄える色でした。これなら乗れるかも。

そうなんですよ、はまると抜け出せなく
なる色なんです。

はまっちゃいました?(笑)
これでMTとかあればいいのに。

パパイヤTTは現物を見たことがないのですが、似た色なのでしょうか。
内装のオレンジが個人的にちょっとアレですが、この色は人気が出るのも分かる気がします。
でも数少ないんですよね。VGJさん、読みが甘いんじゃ・・・。

MTは同感です。MTなら、従来型と同じ1.4でも全然OKです。

このワイパーは輸送用の臨時ワイパーでまったく機能しません。
実際に装着されるのはエアロワイパーですが、取付け部形状で2種類あり、9Nポロ涙目には後期型が装着されます。
同じワイパーでも取付け方法で2種類あるのは困ります。統一してほしいところです。

おおっ、そうだったんですか。
そういえば、車種問わずナンバーなしの展示車がこのワイパーでした。

こういった知識を得られるので、BLOGやHPはやめられません。
山岳波さん、ご教示ありがとうございました。

逆にCROSSPOLOのオレンジを見たことが
ないので写真でみた限りですが、TTのパパイヤはもっと黄色に近いオレンジですね。

でもPOLOみたいな小さな車にはこれくらい
ビビッドでも何ら問題ないですね。

私的にも1.4でMT、15インチくらいの仕様
で十分です。

ちょっと気になる車ではありますが、ルポのような根本での魅力にはかけるかな、と。

自分の記憶では、実車はこの写真よりもっとオレンジっぽかった気がします。

> 私的にも1.4でMT、15インチくらいの仕様で十分です。

そうそう、普通のスペックで十分と思います。
なのに中身はスポーツラインですもんね。
某社のような80点主義ではなく、多少トンがった所が欲しいですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.