« 山形県:百目鬼温泉('07.2.11) | メイン | 水漏れ再発 »

2007年02月11日

●山形一寸亭(山形県山形市)

今年初の山形そば。
山形市中心部から少々離れたところにありました。

山形一寸亭

板そば。約二人前くらい。麺は細め。

板そば

こちらは肉そば(温)。麺の太さは板そばと同じ。

肉そば

細麺でスルスルと入りました。
天ぷら等のサイドメニューがなければ、一人で板一枚行けます。ただ飽きるかも。
けどサイドメニューだけでなく、そばの量も(多い少ないの)選択肢が多いので、組み合わせて楽しむ方が良いかもしれません。

ところで、市外に行くと「一寸亭本店」「一寸亭支店」があるのですが、どういう関係なのでしょうか。

コメント

なんと、山形に来てたんですね。
山形一寸亭では冷たい肉蕎麦しか食べたことないですねー。
一寸亭本店と支店は実家の近所です。山形一寸亭は、そこからの暖簾分けのはずですね。確か。
もちろん本店も支店もオススメは冷たい肉蕎麦で、冬でも冷たい肉蕎麦を食べますね。
肉蕎麦のもう一方の巨頭(笑)が同じ町内の「いろは本店」と「いろは支店」です。(「分店」もあり)
「一寸亭派」と「いろは派」がいるのですが、私は「いろは支店」派です(笑)

朝一でYBCおいしいものフェアに行ってました。
イベント開催に気づくのが遅く、土曜日のホンジャマカ石塚来訪を見損ねてしまいました。

肉そばを食べたのは嫁のほうです。寒かったので。
自分はとりあえず板にしましたが、次に行く機会があれば、冷たい肉そばを食べるつもりです。

山形一寸亭はのれん分けなんですね。謎が解けました。
いろはも行ったことないので行ってみたいです。
できればその日に食べ比べしたいですが、肉そば二件のはしごはキツそうですね。

なんかニアミスしてますねー。
一寸亭といろはのはしごはオススメしませんよ(笑)
近くの「ひなの湯」とセットでどうぞ。

この季節はそばより温泉が恋しいです。
ひなの湯も気になってるので、肉そば食べがてら、浸かりに行こうと思います。
(でも帰りたくなくなるんですよね〜 ^^;)

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.