« 山形一寸亭(山形県山形市) | メイン | Smart ForTwo »

2007年02月12日

●水漏れ再発

先日なおしたハイマウントストップランプの水漏れですが、早速再発しました。
来週再入院です。今度の代車はちょっと変わったのになる予定。

それにしても、先が思いやられますねぇ。┐(´д`)┌

コメント

うーん、残念^_^;

次回はシールをベッタリで完治目指して下さいね(^-^)/

ワタシのはあれ以来全く漏れナシです。
ところで、次の月曜日にウチのトラックが仙台に行きますよ!
ワタシは車検が控えてるんで外されました^_^;

今回の航海は荷卸し後に少々時間があるみたいだったのに…残念です。

雪が心配ですけどね〜

うちも納車1年4ヶ月で発症…
来週入庫予定です。
リアスポごと交換になるそうですが、同じ部品なら何度交換しても同じような気も。

to うららさん
> 次回はシールをベッタリで完治目指して下さいね(^-^)/
そうですね。シールはこれでもかという位してもらわないと。キッチリ直るといいのですが。

> ところで、次の月曜日にウチのトラックが仙台に行きますよ!
> ワタシは車検が控えてるんで外されました^_^;
来仙はしばらくお預けですか? でも機会はありそうですね。
お越しの際はご連絡下さい。会社休んででも時間作ります。

to yujiさん
> リアスポごと交換になるそうですが、同じ部品なら何度交換しても同じような気も。
ですよね。対策品が出たという話も聞かないですし。
ポン付け+αの手間をかけなきゃダメな部品というのもいかがなものかと思います。
この辺、事例が多くないマイナー車の辛いところですが、キチンと防水処理すれば大丈夫らしいです。
対処方法次第で回避できるので、その辺作業時に念押しした方が良いですね。

ども、コンチワ!
ハイマウントストップランプの水漏れ半々のようですね・・・。ディーラーでも聞きましたが、やっぱり思ったより多いのかも・・・。
私も実は一度だけ高圧洗車機(ブラシを使わない洗車機)で洗った時に水分が中に少し入りました。中が乾くまで2週間近くかかりましたが、それ以降は高圧洗車機に入れなくなったので、水分の侵入・曇りは今の所、全くありません。(いつも気にしていますが^^;)ちょっとした水圧でしたらまだまだ大丈夫のようです。
サービスの人曰く、ここはある程度呼吸をするようになっているのらしいのですが、ルポGに限っては結構甘めの設計のようだと言ってました。どうもそれが災いしているようですね。
確かに乾燥して綺麗になったので、100%厳密に密閉しているわけではないのでしょう。
あと、コーキング作業でパッキンによっては中が曇る可能性もあるので(私のディーラーでは他のVW車でサービスの人が何台か雲らしてしまった経験があるので、完全密封は基本的には行わないようにしてるようです^^;)、作業にはその点注意が必要でしょう。
>この辺、事例が多くないマイナー車の辛いところですが、
これが正に物語ってますよね(^^;)
最後に付け加えておきますが、対策をした(部品交換)他の方の車両は、今のところ水の進入は無いようです。これには作業のコツがあるのでしょうが、そういう部品ってやっぱ不安が付きまといますよね・・・。うーん、どうしたものか(^^;)

yosirossoさんも発生経験ありですか。でも乾いたんですね。

> サービスの人曰く、ここはある程度呼吸をするようになっているのらしいのですが、
ヘッドライトなんかはこういう構造であることが多いようですが、こんな所までとは初耳です。
まして他車までとは・・・。

ちなみにうちのは、乾燥するスピードより浸水するスピードのほうが早いのは確実でした。
まして、高圧洗車などは行わずとも、雨で浸水ですから・・・。

ちなみに今回の対処ですが、どうも部品同士(スポイラーとストップランプ)が密着しにくいとの
ことなので、皆様と同様シール処理を強めに行ってもらうこととなりました。
明日戻る予定なので、来週にでも耐久テスト(高圧洗車機で水掛け)をしてみます。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.