« 水漏れ再発 | メイン | 古の里 大梵字 »

2007年02月17日

●Smart ForTwo

ハイマウントストップランプ補修の代車で借りました。

Smart ForTwo

代車とはいうものの、ディーラー社員のアシ車なのだそうで。
急だったので代車の手配が付かなかったのですが、一日だけなので何でもいいと話したら、これを貸してくれました。

十数キロしか乗ってないわけですが、結構いいですね。
乗ってて一番感じたのが、注目度が非常に高いこと。決して自意識過剰なわけではなく、周りの視線が熱かったです(笑)。
また、見た目に反して意外と広く、開放感があると感じました。グラスルーフなのが効いているのでしょう。

内装天井

発進はトロいの一言。ただ、速度が乗ればそれなりでした。
変速はセミオートマって言うんでしょうか? 自動変速MTで、機械が一生懸命ギヤ操作をやってるのが分かります。
DSGのような洗練されたミッションを味わった後だと、これまたトロくて仕方ありませんが、これはこれで味と言えるかも。
また困ったのが重ステ。右左折時など、腕力不足故のドアンダーになってしまいます。

とまあ、欠点も多いですが、アシ車としては(ちょっと贅沢かもしれませんが)便利です。ただ長距離は辛いでしょうね。

コメント

お久しぶりですう。今時ノンパワステなんて珍しい、僕も単純にアシというならこんなん欲しいなあと思ってます。でもミッションが少ししょぼいなら考えないといけないですなあ、やっぱりギアを上げるとはヨッコイショというか少し待ちが入るんでしょうか。

> でもミッションが少ししょぼいなら考えないといけないですなあ
トロさ以外は、扱い方で何とかなるみたいですよ。
新型はどうなんでしょうね。基本的には同じようですが、数年の進歩が気になります。

> やっぱりギアを上げるとはヨッコイショというか少し待ちが入るんでしょうか。
まさにそれです。クラッチ踏んで〜、ギヤ変えて〜・・・みたいな。

余談ですが、これを返してルポに乗り換えたときの軽さ(軽快感)と言ったら。
感動的ですらありました。

う〜む、乗ってみないと分からないものですね。

街中を走る姿は水を得た魚って感じですが・・・実際は(笑)

そうそう、ウチのトラック好天気の中、楽勝で到着したみたいです。
仙台の街中だったみたいです。

ちなみに、仙台行きはコレが最後みたい^^;

> 街中を走る姿は水を得た魚って感じですが・・・実際は(笑)
言うまでもなく小回りは利くのですが、いかんせん変速動作のレスポンスが悪いです。
ストップ&ゴーの連続だと、じれったさを感じました。

また本文に書きませんでしたが、ブレーキもカックンブレーキで、なんとも扱いづらく・・・。
最初の10分くらいは、変速ショックと相まって、酔いそうなくらいカックンカックンでした(笑)。

> ちなみに、仙台行きはコレが最後みたい^^;
う〜ん、残念です。でも、まさかのサプライズに期待しています。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.