« マックのロック | メイン | 牛たん 元太(宮城県仙台市) »

2007年03月25日

●宮城県 鳴子温泉「滝の湯」 ('07.3.25)

鳴子温泉のシンボル的な公衆浴場です。
今回これだけのために、鳴子まで遠征してきました。

滝の湯

宮城県の温泉好きなら、一度は行ったことがあると思います。
湯量の多い鳴子だけあって、100%源泉かけ流し。白濁色で、少々熱めでした。
塩素臭も全くなし。宮城って、条例で塩素消毒が義務づけられているはずなので、よほど薄いのでしょう。

周りに温泉旅館が多数あり、日帰り入浴も積極的に行っているためか、ここは快適装備なしの硬派な温泉です。

内部は8畳くらいの広さでしょうか。外観のイメージよりは広めかもしれません。。
あるのは浴槽とお湯の注ぎ口のみ。洗い場はおろか、水道の蛇口すらありません。石けんなどは言うに及ばず。
昔は水の蛇口だけはあったような気がするのですが。

残念なのは、あまりのんびりできないことです。浴槽以外の部分が狭く休む場所がないことと、結構混雑することから仕方ないかも。
自分は10分も入っていませんでした。安い(大人150円)のであきらめはつきますが。

宿泊客もつかりに来るため時間によってはめちゃくちゃ混みますが、鳴子温泉らしい施設なので雰囲気を味わうにはお奨めです。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.