« タイヤ考 | メイン | すしやの山孝(宮城県塩竃市) »

2007年04月16日

●ATOK2007購入

やっぱりMS-IMEは我慢ならない・・・。

ATOK

自分はWindows98時代より、ずっとATOKをバージョンアップしつつ使ってきました。
が、最後に買ったバージョン(ATOK16)が古くなってきたこともあり、会社PC更新を機に久々にMS-IMEに触れてみました。
MS-IMEだってそれなりに進化しているだろうと、ちょっとだけ期待したのですが、期待はずれ。
じゃあってんで、ATOKの最新版を買っちゃいました。

ATOKのいいところは、MS-IMEとは比較にならない変換精度なわけですが、まあこの辺は使い込めば何とでもなる話。
実際ATOKでも、使い始めはアレなところも見られます。
売りは変換精度だけでなく、省力化の機能。入力支援機能が豊富なので、入力がとても楽になります。

また性能と関係ないところでは、ライセンス形態も太っ腹。
普通はソフト一本あたりPC一台にしかインストールできませんが、ATOKは同時に使用しなければ複数台OKなんです。
以下、使用許諾契約より引用。

第 2 条 ご使用条件
(中略)
(3)前(1)号にかかわらず、本ソフトウェアの使用者がお客様ご自身(法人の場合は特定の従業員 1 名)に限られている場合は、本ソフトウェアを同時に使用しないという条件で、お客様(当該従業員)のみが使用する他のコンピュータにインストールすることができます

つまり、自宅と会社両方にインストールできるんですよ。いやあすばらしい。
若干の投資は必要ですが、特に文字入力の多い職種の方は投資分の効果は得られると思いますよ。

コメント

自分はATOK17から2007にしましたよ〜
そして、会社でも利用中です(笑

Shift+Enterなんて良く使いますね。

そうそう、Shift+Enterは、慣れると戻れませんね。
今回はおまけ辞書付きを買ったので、使ってておもしろいくらいです。

ほりさん
こんばんは

やっぱり違うんですね。

なんか胸騒ぎがw

ビスタでの新環境に期待してたら、とんでもなくお馬鹿な変換に悩まされて…

導入しようかなぁ。おまけってのもあるのか_〆(。。)メモメモ…

うららさんは結構長文を書かれることがあるので、損はしないと思います。

ちなみにおまけ付きというのはプレミアム版ですが、なければないで困りませんよ。
通常版(箱入り)であれば、amazonで6.5k円です。
ただ、変換が○○とはいえ既にあるものですから、それに投資するのは躊躇しちゃいますよね。

宣伝しても仕方ないのですが、「http://www.atok.com/2007/」をご覧になってみて下さい。
体験版もありますよ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.