« 宮城県:鎌先温泉「湯主一條」('07.3.31〜'07.4.1) | メイン | ATOK2007購入 »

2007年04月16日

●タイヤ考

ルポ購入後2年半、2万キロを超え、そろそろタイヤ交換を考える必要が出てきました。

タイヤの絵

ルポGはタイヤの選択が少なく、一部を除き近似サイズを選ばざるを得ないのが実情です。
自分の場合、待ち乗り中心で時々高速に乗りますが、峠を攻めたりサーキットに行ったりすることはありません。
なので、求めるものとしては
1.乗り心地(静粛性)
2.燃費性能
3.それなりのスポーツ性能

といったところです。
これらを基準に、なんとなくこれかなあという候補を挙げてみました。


●トーヨー PROXES T1R

○安心できる純正サイズ。
×純正サイズは高い?
×2chルポ板によると、意外とレスポンスが悪い(純正以下)らしい。
(その分高速性能がいいらしいが)


●ヨコハマ dna S.drive

○価格が安そう。
○入手性も良さそう。
×純正サイズがない。


●ブリジストン Playz

○安心できる純正サイズ。
×サイドウォールのロゴデザインがいただけない。
×ネット上の評価が意外と低い。


とまあ、特におもしろみのない妥当なチョイスですね。(^^;)
たぶん上記のいずれかで決めると思いますが、さてさて・・・。

コメント

ワタシも、ほりさんと似たタイヤ選びになりますが、あと雨天性能も外せないかな。

Playzは何か変チクリンなタイヤだったのでボツw

しかし、いろいろ試せるわけじゃなくネットの情報に頼ることになるけど、人の感じ方もいろいろだしねぇ…

うーん、難しい!w

こんばんは。ミシュランのプレセダPP2 195/50を使ってます。
なかなか乗り心地良いし雨天性能良好ですよ!
比較対照はBS RE01ですが・・・。

to うららさん
確かにネットの情報を鵜呑みにはできませんが、とは言え他にソースがないのが辛いところです。
それにplayzって、不思議といい評判は見かけません。
個人的にはサイズ以外に見るものはありませんが・・・。

to あわわさん
ご無沙汰です。
プレセダですか? 自分もパンフだけはもらってきました。
RE01との比較とはいえ、 乗り心地が良いのであれば、選択対象として有りですね。

はじめまして と言いますか、VW FESTでお会いした事のある俊太郎商店です ご無沙汰しております 

いま純正ホイール+純正サイズPlayz使っていますので感想を少々 
中立からきり始めが異様にシャープと言うか軽く、そのせいで轍にハンドルがとられやすいです ただそれなりに舵角をあたえていくとそれなりにグリップしてくます 
音は静かなんだと思います 細かな振動は良く消してくれますね 石畳の道などを通るとよくわかります 

元々Playzは重くて大きい車をインチアップしても快適にといったコンセプトなのでしょうからルポにはいまいち合わないのかもしれません 

俊太郎商店さん、どもです。m(_ _)m
正確には、お会いしたのは一昨年の茂木オフですね。インパクトのあるお名前でしたので覚えてますよ〜(笑)。

さて、Playzの感想、参考になります。どちらかというと、軽量車向けではないのですね。
値段が安ければ検討の余地有りなのですが、決して安い訳じゃないし。
やはり見送りかなあ・・・。

覚えていてくださって光栄です 笑 

Playzは純正に比べると音・振・雨天性能は格段に優れているので一概に良くないとは言い切れないんですけどね 
その他だと純正サイズがあるPROXESが気になります
が、しばらくはPlayzを使う事になりそうです 
 

履いている方に対して失礼なのですが、Playzは何が嫌ってサイドのデザインなんですよ。
性能的には、情報ソースがネット上の伝聞のみなので、自分の場合は案外不満は出ないと思います。
あとは値段ですね。このタイヤ意外と高いし、同じような値段ならPROXES行っちゃいます。

もうタイヤ交換検討の時期ですけ?車検プラスアルファくらいは使おうと思ってます。そんなに減ってます?交換時には195/50にしようと思ってますが・・。

まだ溝はあるんですが、それなりに減ってきています。
それにゴムも堅くなってきてるような。
いずれも寿命と言うほどではないので、緊急性は低いですね。
交換はおそらく来シーズンになると思いますが、状況次第では・・・と思っています。
サイズは・・・価格次第ですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.