« 宮城県:鳴子温泉「鳴子天鳳」('07.4.21〜'07.4.22) | メイン | 久々に・・・ »

2007年05月02日

●洗車は雨の日に限る

久々に手洗い洗車。手洗いは半年ぶり以上か。
雨の日に洗車というのもアホらしいと思われるのでしょうが、結構メリットがあったりします。

洗車場

 ・塗装の汚れが雨でふやけた状態なので、水掛けなしで洗い始められる。
  (その気になれば、シャンプー&すすぎも不要。)
 ・拭き上げがいらない。単純に洗うだけなら15分程度で完了。

反面、達成感がないとか、洗い終わった直後から汚れ始めると言うデメリットもありますね。
なのでワックスがけなどキッチリやる人には向かないでしょうが、ものぐさな人にはお勧めです。
もっとも、自分も雨の中洗車するなんて初めてですが。(^^)ゞ

今回はちょっと気合いを入れて、トラップ粘土とワックス(零三式コーティング)まで行いました。
零三式コーティングは施工後に水掛けが必要なので、これまた雨降りにはもってこいです。

と思っていたら、途中で雨が上がってしまいました。計算外。やむなく水掛け&拭き上げ行程を追加。
30分で終わらせるつもりが、ついつい細かいところまで...となってしまい、一時間少々かかってしまいました。

洗車後


と言うわけで久々の手洗いでしたが、やはり洗車機では届かないところまでキレイになります。
完成直後だけは、きちっと洗車せにゃあ・・・と言う気になりますわ。
でも、洗車機のプリカ6,000円近く残ってるんだよなぁ。

コメント

これまた、いかにも、って記事ですねぇ、ほりさん♪

雨の日はGSも洗車半額!
とか、やってますよね^^;

ワタシは洗車場に困らないもんか、いつも手洗いです。

それにしても、キレイな洗車場!

おっと、LupoGも負けず劣らずの輝きを放ってますよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

確か、うららさんも同じ趣旨の記事を書かれていた気がしますが、気のせいでしたでしょうか?
あと、yosirossoさんもだったかな。

いつも手洗いにしたいところですが、「休日+雨+やる気有り」という条件は、なかなかそろわないんです。
洗車機ですら、拭き上げが面倒でなかなか。(^^;)

洗車場ですが、しばらく行かないうちに屋根の張り替えをしてたみたいです。
以前はもっと小汚かったですよ。

こんにちわ。今日(5/4)嫁さんの車を洗ったんですが、屋根つきの洗車場いいですよね・・。雨降りの日の洗車はまだ未体験ですが、埃がまわってなくていいですよ(^^)。通常の時でも、直射日光当たらなくて、よさげですね。ぜひ教えてくださいな。

かもさんしばらくです。
そうですね。ホコリがないってのもメリットですね。
ここの洗車場はうちの近くです。たかが洗車にちょっと遠いですよね。
通常だと、ちょっと狭いのと、西日がきついのが難点です。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.