« Volkswagen Meeting | メイン | Volkswagen Meeting 2007 詳細発表 »

2007年05月30日

●MP3プレーヤー購入

CREATIVE社のZEN STONEというモデルです。
ちょっとした事情で必要になったのですが、MP3プレーヤーの購入は初めて。
携帯オーディオ自体を考えても、7年くらい前に買ったMD以来です。

ZEN STONE 1

とりあえず何でもいいやと思って調べてたら、やたらと種類があり驚き。
そして、すっかり時代に取り残されているオヤジと化した自分にガックリ。

いろいろ検討しましたが、まあ音が鳴ればいいので安価なこれに決定。
(まあ単純に音が鳴ればいいのであればZERO3を使ってもいいのですが、そうも行かないところもありまして・・・。)
物は液晶すらない超シンプルモデルですが、その分破格の4,980円+ポイント13%でした。
少機能とはいえ下手な中古より安いですし、最悪1GBのUSBメモリを買ったと思えばあきらめも付くので、まあ良しとします。

ZEN STONE 2

ところで、自分は基本的に家電については国産メーカー品を買うようにしているのですが、今回はあえて国産品は外しました。
理由ですが、国産品はほとんどがソフトを使わないと曲の転送ができないからです。
(本当はソニーのWalkman Eが欲しかったのですが、管理ソフトであるSonicStageが必須なので却下しました。)

その点海外製品、と言うかアジア製品は、マスストレージクラスに対応しているため、余計なソフトを入れることなくエクスプローラで曲の転送が可能です。これはとても利便性が高く、個人的に譲ることができません。

そんなわけで、国産メーカーには是非とも重いソフトを使わないで曲転送できる製品を投入して欲しいです。
ただ、プレーヤー自体の多機能化や利用パターンの多様化・著作権の問題などに伴って管理ソフトの必要性も高まってきているので、期待できないかな・・・。

コメント

Victorのやつは、ソフトもエクスプローラからのドラック&ドロップいけましたよ。

そうですね。ビクターとケンウッドは、D&Dで大丈夫との情報は得ていました。
ただ、WALKMAN Eと比べると割高感があったことと、デザインが好みじゃなかったので・・・。

それはさておき、やっぱりディスプレイはあった方が良かったかも。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.