« 亀喜寿司(宮城県塩竃市) | メイン | 車検証到着 »

2007年06月20日

●移動軌跡をGoogle Mapsに表示してみた

フリーウェアを使用して、先日購入した「GPS-CS1K」のデータをGoogle Mapsに表示してみました。

地図

今回利用したのは、T.Onishi(たかゆき) & M.Ikedaさんが公開されている
「SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter」
と言うフリーウェア。
Google EarthやGoogle Mapsに、自分の移動した軌跡を表示しするKMLやHTMLを生成するソフトです。
もっと多機能な物もあるのですが、シンプルな機能ながら十分に目的を達することができるので、こちらを利用させていただきました。

実際に使ってみたサンプルのリンク。(約120KB)
※IE以外だと、軌跡が表示されないかも。

これ、思いの外便利です。
移動過程で撮影した写真をリンクすることもできるため、旅行アルバム的な使い方もできそう。

GPS-CS1K自体は、シンプルな分GPS受信機として物足りない部分もあります
が、有志の方が作成されているフリーウェアのおかげで、なかなか楽しめそうです。

コメント

これはまたおもしろいものですね。
山登りとかにも使えそうですね。
値段もけっこうお手軽なんですね。

車移動もいいですが、登山やサイクリングなど体を動かす時に使う方が使い出があるような気がします。
値段は・・・私的にはちょっと高めかと思いました。
もちろんGARMINとかの本格派に比べれば、相対的に安いです。
あとは使い方次第かなと。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.