« 車検完了 | メイン | 移動軌跡をGoogle Mapsに表示してみた »

2007年06月20日

●亀喜寿司(宮城県塩竃市)

ちょっと思い立ち寿司屋へ。

亀喜寿司(もうちょっと引いた写真を撮るべきでした・・・。)

ここは塩竃の超有名店で、夜に行くと待ちなしではまず入れない人気店でもあります。
昔はもっとひっそりした店でしたが、改装後はいい雰囲気の内装になっていました。

店内


今回は「季節の盛り合わせ」と言うのを頼みました。
お上品な9貫盛りで、大トロ・鰹・ボタン海老は高水準でした。
もちろんほかのネタも美味いのですが、個人的に上記は特に良かったです。

季節の盛り合わせ


あと塩竃と言えばマグロ。
トロは季節盛りに含まれていますが赤身は含まれていないので、別注で握りを頼みました。
これがものすごく美味い。赤身なのに、中トロのような濃厚な味。
地元故にマグロは結構食べているつもりですが、ここまでうまいと思える赤身は初めてでした。

赤身の握り

その他、アラ汁・イナリ・巻物を頼みましたが、こちらは感動するほどではなし。
やはり寿司屋に行くなら、握りが一番です。

正直、適当な安い皿をベースに、マグロを別注でたくさん食べた方が満足感が高いのではと思います。
冒頭で書いたとおり結構混む店ですが、やはりそれだけのことはあります。
塩竃は激戦区なのでどこも美味いと思いますが、一度は行って損はないと思います。


亀喜寿司 ホームページ

コメント

うわっ、美味しそう!
行きたいなー。

宮城に来た際には是非寄ってみてください。
ごちそうはできませんが、道案内くらいならできますよ(笑)。

あ、いらっしゃる際には予約を入れた方が良いです。カウンター希望なら予約必須です。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.