« 虫干し | メイン | バルクヘッドの掃除 »

2007年08月11日

●宮城県:遠刈田温泉「リゾートインザオウメッツ」('07.8.4〜'07.8.5)

ほり家夏休み第一弾。

リゾートインザオウメッツ

宮城蔵王の麓、エコーラインの宮城側開始地点あたりの別荘地にあります。
プチホテルという名の通り小規模な宿(昔はペンションだったようです)で全12室。その分混まなくて個人的にはグッド。
情報によると、女性の人気がとても高いらしいです。また、リピーターの数も多いようです。
いずれも、泊まって納得でした。


ホテルと言うことで、チェックイン後の部屋への案内はなく、素っ気ない感じ。
ただこれは、客に対する不必要な干渉を行わないという方針のためのようです。
実際、こちらから呼ばない限り従業員が部屋に来ることはありません。(和室の部屋でも、布団敷きはセルフ。)
もちろん、接客レベルが低いというわけではなく、とても丁寧な対応。好感が持てました。

内部


今回は比較的安めのプランでの宿泊でした。
部屋はあまり広くなくビジホのツインルーム並みでしたが、雰囲気は統一感があって良かったです。
また部屋からの景色や、かすかに聞こえる鳥の声・川の音など、環境はすばらしかったです。

部屋


夕食は食堂で。
懐石風西洋料理と銘打っていますが、結構立派なコース料理でした。
食事の時間は18:00〜固定で、一般的な宿のように時間帯の選択はできません。
ただこれは、調理から提供まで時間を経過させすぎないようにする配慮と思います。(まあ効率面もあるでしょうが。)

食堂夕食


ちなみに朝食は、天気が良ければ外のテラスでいただけます。
これがまた爽快で、ひときわおいしく感じます。おすすめです。
(そういう意味では、雨の日の宿泊はちょっと損かも。)
朝食自体の量は少なめ。また全体的に脂多めで、ちょっとこってりでした。

テラス朝食


風呂は内風呂×2と、露天×1。
内風呂は時間帯による入れ替え制。露天は20時まで交代制で、それ以降は空いていれば好きなときに入れます。
お湯は源泉掛け流し。遠刈田だけあって湯温は熱めで、なかなか汗が引かないです。
露天はモミジの木に囲まれ、とてもいい雰囲気。紅葉の季節は相当きれいだと思います。
なお露天に関しては、広さは半分でもいいので、男女別にして欲しいです。

風呂1風呂2


その他、感じた点を3点ずつ。

<良かった点>

・別荘地だけあって、とにかく環境が良い。
 温泉以外でのリラクゼーション効果も期待できると思います。
・食事は質・量とも大満足。ただ、若い男性には量的に物足りないかも。
 足りないときは、シメのお茶漬けをおかわりしましょう。
・また、テラスでいただく朝食も良かった。
 森の中の食事というのは(バーベキューなどを除けば)初めてで、ちょっとセレブな気分でした。

 

<気になった点>

・森の中だけあって、虫が多い(種類も数も)。仕方ないですけどね。私は露天でアブに刺されました。
 虫が苦手な人は、夜に露天には入れないかも。
・自販機がないです。冷蔵庫のビールも若干高め。(なお、食事の時に選べる飲み物は結構豊富です。)
・風呂備え付けのシャンプー類が「マシェリ」でした。これ、匂いがきつすぎて気持ち悪くなるんです。
 なので個人的にはマイナスポイント。少なくとも男性向けではないです。


小規模の宿のため、施設などについて大きな宿のような充実度ではありませんが、必要な物はそろっているので不満につながるようなことはなさそう。
それでいて食事はおいしく、お湯も良く、価格はリーズナブル。春秋は特におすすめできそうです。
宿のサイトを見ると、結婚式も行えるようで。だれか呼んでくれないかなあ。 

リゾートインザオウメッツ ホームページ


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.