« シフトレバーの戻りの悪さが頻発するようになった | メイン | サイドウインカーの曇り »

2007年09月24日

●シートの異音

ずいぶん前から助手席シートの異音がうるさいです。

シート


異音の種類は二通りあって、
 (1)人が座っているとき、車と乗員の体の動きに伴ってギシギシ:主に右左折時に多発
 (2)人が座っていないとき、車の振動に合わせてカタカタ:路面の凹凸がある場合に多発
と言う音が鳴ります。
ただ常時鳴るわけではなく、コンディション(気温や湿度?)によって鳴ったり鳴らなかったりだから始末が悪い。
これについてディーラーに相談し、下記の通り対策を教えてもらいました。

(1)の対処:シートを前に倒し、下図の○印部分に潤滑剤を散布

シート後部シートバック(背もたれ)が後ろにロックする際に接する部分。
シート一つあたり左右二箇所あり。

(画像が分かりにくいですが、助手席のシートバックを倒し後ろから撮影した画像です。)

(2)の対処:シートの隙間から、下図の○印から見えるそれらしいリンク部分に潤滑剤を散布。

シート座面こちらもシート一つあたり左右二箇所に対処。
あと、(1)の対処の際に見えるリンク部分も行うとなお可。


なお潤滑剤については、室内と言うことで、通常のグリスではなく乾式のもので対処してもらいました。
ディーラーで使っていたのは、WAKOSの「バイダスドライ」という製品でした。

バイダスドライ

ただこれは、グリスに比べて保持力(耐久性)が弱く、効き目が長持ちしないようです。しかも高いです。
とりあえず(1)については、その後は通常のグリスで対処しています。
(2)については、バイダスドライとほぼ同様の効果を持つ、クレの「ドライファストルブ」というものを使用しています。

しかしこれらはいずれも対処療法に過ぎず、しばらく経つとまた再発します。
ルポのシートは後席へのイージーエントリー機構が備わっている分、座面周りのフレームの構造が複雑です。
そのため、他車と比べて発生しやすい異音なのかもしれません。(運転席は全く問題ないのですが。)
バラして修理というわけにも行きそうにないので(横のカバーを外して戻せなくなりました・・・)、気長に付き合っていくしかないようです。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.