« 菅生でのVolkswagen Meeting | メイン | シートの異音 »

2007年09月16日

●シフトレバーの戻りの悪さが頻発するようになった

以前にも書きましたが、シフトレバーの左→中立位置への戻りが悪いときがあります。


以前書いたときに、レバーを中立位置に固定するためのバネの引っかかりが外れたため・・・と言うことは確認できていました。
ただ最近、それが頻発するようになってきています。概要は以下の通りです。

レバー1レバーを左に倒した状態。
○印の黒い部分に、バネの先端が乗っかった状態です。


レバー2しかし、何かの拍子に左にずれてしまいます。
(なおこのバネ、反発力が左下方向に働いています。)
こうなると中立位置への戻りが悪くなります。


件の黒い部分ですが、ゴムかシリコンのような柔らかい素材でできています。
またバネにはグリスが付いており、黒い部分との接点が滑りやすい状態です。

これまで出なかった事象なので、黒い部分のヘタリか摩耗かなと思っています。
(私は、ニュートラルに入っているかを確認するのにレバーを左に倒して確認する癖があるので、これも原因の一つかと。)
いずれにしても、シフトの操作感を損ねる事象なので何とかしなければ。


<9.23追記>
例の黒い部品、外してみました。
以下の写真がその部品です。付いていた通りの配置で撮影しています。
左上(バネが乗っていた部分)が凹んだ感じになっています。
それより問題は、その左にある土手の部分です。見た目じゃ分からないですがヘタっているのかも。

黒い部品(バネ受け)

と言うわけで、左右を逆にして再装着してみました。
とりあえず様子見ですが、それでもダメなら部品自体を交換しようと思います。

コメント

どんなかなぁ〜?ってことで、ウチの見て来ましたが、色々と動かしてみても、外れそうにはありませんでしたよ。

摩耗っすかね?

うちの場合、レバーを左に倒しっぱなしにしていると、ツルッと滑り落ちる感じです。
一昨日は暑かったせいか、頻発でした。

本来、この黒いパーツの上の部分は凹のような形になっているのですが、この左側の出っ張りが減っちゃったのかなと思っています。
もっとも、摩耗する素材でもないように思うのですが。
とりあえず脱脂をして、滑りにくくなるようにしてみます。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.