« 湯蕎庵 味津肥盧(山形県上山市) | メイン | 筆甫そば処 清流庵(宮城県丸森町) »

2007年10月03日

●山形県:上山温泉「はたごの心 橋本屋」('07.9.28〜'07.9.29)

ほり家夏休み第二弾。

橋本屋外観

上山の葉山地区、以前泊まった葉山館のすぐそばの宿です。
入り口だけ見るとそんな大きな宿に見えなかったのですが、実は五階建てでした。

ロビーはそんなに広くないですが、部屋数からすれば必要十分ってところでしょう。
館内はそこここに座るスペースが用意されているので、不足することはないと思います。
チェックインはここで行われます。チェックイン時にはお茶と茶菓子が出されました。
うさぎがコンセプトの宿なため、至る所にうさぎの置物やうさぎ模様の装飾品が見られます。

ロビー休み処


今回泊まったのは、「はたご蔵うさぎ野」と呼ばれる特別室(露天風呂付き客室)です。
この特別室は全6室確保されており、部屋ごとにコンセプトが違う作りになっているようです。
各部屋とも定員は2人ながら結構広いため、ゆったり過ごせます。

部屋1部屋2


部屋露天に関しては源泉100%掛け流し。アメニティも充実しており、女性向けといった感じ。
ちなみに部屋露天は虫が多いらしいですが、秋口と言うこともあり刺されることはありませんでした。
申し出れば蚊取り線香も貸してくれます。
なお、屋根付きながら完全な屋外なので、荒れた天気の日はなかなか厳しそうです。

部屋風呂1部屋風呂2


一般の風呂は男女各一箇所で、各々内風呂と露天風呂があります。
内風呂は広めの浴槽が一つ。露天は浴槽が二つあり、高い位置の浴槽から低い位置の浴槽に流れ込んでいます。
見た感じ温泉らしくない無色透明のお湯で、湯温は熱すぎずぬるすぎず。ちなみにこちらは循環湯ですが、源泉の出口もありました。
入れるのは夜の12時までと翌朝の5時から10時まで。男女入れ替えは朝に行われます。
風呂とは関係ありませんが、シャンプー類がやたらと充実しており、女性受けしそうでした。
あと、バスタオルが部屋ではなく風呂に備え付けになっています。常に新しい物を使えるわけですが、若干サイズが小さめでした。

風呂1風呂2


食事は、朝晩とも「はたご蔵うさぎ野」専用の食事処で。
ここが結構な広さで、ゆったりした気分になれます。
夕食はコース物で、山形の食材が使用された物が多かったです。

創作メニュー的な物が少なく感じましたが、全体的に手間はかかってるようでした。
お作りのホタテが今一つな印象でしたが、それ以外はとてもおいしかったです。

夕食1夕食2


朝食もシンプルながら手間がかかっている印象でした。
ただ、全体的な量は多過ぎな気がしました。(少なすぎるよりはいいですが。)

朝食1朝食2


その他、感じた点を三点ずつ。

<良かった点>

・従業員の方の対応がすばらしかった。
 丁寧なだけでなく、気遣いも感じられ、終始気分が良かったです。
 宿の規模に対し従業員の数が多く、細かい点まで目が行き届いているのだと思います。
・11時チェックアウトはうれしい。
 なおチェックインは15時からです。これが14時ならなお良いのですが。
・部屋風呂の設備が立派。
 露天風呂+屋内シャワー設備が付いた宿は、今まで泊まった中では初めてだと思います。
 (と言うか、部屋風呂付きは何回か泊まったことがありますが、部屋露天は初めてな気が。)
 開放感のある露天風呂と独立したシャワー設備って、考えてみるとかなり贅沢かもしれません。

<気になった点>

・上階の足音が結構響いて気になりました。
 多分上階もフローリングなので、構造的にしょうがないのでしょうが・・・。
・宿の隣に「葉山小劇場」と言うストリップ小屋?みたいなのがあります。
 部屋から見えるとか言うわけではないのですが、1F露天がこれの真裏のため、音楽が少々漏れ聞こえます。
 気づいてしまうと気になります。
・部屋風呂についても、一般風呂の露天と隣り合ったロケーションになっています。
 露天におばちゃん集団が入っていた日にゃ、さぞうるさいことでしょう。


今回はちょっと贅沢をして、高めの部屋に泊まってみました。
しかし泊まってみて思いましたが、一般客室でも十分満足できるのではないかと。
サービスレベルは変わりないでしょうし(部屋や料理は別物であるものの)、それでいて宿泊費は結構安めです。
そう言う意味では、コストパフォーマンスが非常に高いのではないでしょうか。
はたご蔵うさぎ野は大人気のようで、土曜泊はいつ予約が取れるのか分からない状態。金曜泊ですら年内はもう一杯の状況でした。
部屋風呂などの設備にこだわりがなければ、一般客室で宿泊しても十分満足できるのではないかと思います。
もちろん、はたご蔵うさぎ野もおすすめですよ。(差額は大きいですが。)

はたごの心 橋本屋 ホームページ

コメント

ほりさんのオススメが出るということは、橋本屋の評判に間違いはないみたいですね。
それにしても部屋露天は凄い。

私の評価はともかく、どこを見ても評判いいですよね。
その評判に違わぬものだと思います。
週末だとどんなもんですかね。やはり混むんでしょうか。

ちょうど1年前の今頃、仕事のお客様のために週末の上山の宿を探したことがあるのですが、橋本屋は満室でした。混むんでしょうね。

やはり混むんですね。
時期的なこともあるのでしょうが、年末に向けては厳しそうですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.