« 山形県:上山温泉「はたごの心 橋本屋」('07.9.28〜'07.9.29) | メイン | 久々に洗車 »

2007年10月08日

●筆甫そば処 清流庵(宮城県丸森町)

県南の丸森町と言うところにあるそば屋に行ってきました。

清流庵

地元産の原料を使っている蕎麦とのことです。
透明感がある蕎麦は結構細めでコシは強め。
つゆは甘さ控えめの味でした。スタンダードメニューは「筆そば」というメニュー。

筆そば(おこわ付き)

私は、筆蕎麦におこわ付きのメニューと頼みましたが、それ以外に付け合わせが多数。これも地元産らしいです。
(上の画像からおこわを無くしたものが筆そばになります。)
蕎麦のコシがあることもあってか、かなりお腹いっぱいになりました。

丸森町の中でも外れの方にあるようで、かなり狭い道を走らされました。
福島の山都蕎麦を食べに喜多方から攻める道...と言えば、分かる人には分かるかと。
(情けないことに、地図を見てすらどこをどう通ったか分かりません。)
すれ違いもできないような道で冬はツラそう。けど、それだけの甲斐はあると思います。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.