« もう冬だ・・・ | メイン | 街も冬でした »

2007年11月24日

●車も冬支度

がんばってタイヤ交換しました。

冬タイヤ


私は冬タイヤを実家においているので、タイヤ交換をするには実家まで行かなければなりません。
しかし今年は実家が改築した関係で、タイヤを交換する作業場所がなくなってしまいました。
路上でやっても良かったのですが、他の事情もあり自宅に持ち帰って作業しました。

積み込み(注)画像は作業完了後の積み込み写真です。
念のため。

持ち帰りついでにディーラーやスタンドで交換も考えましたが、今まで払ったことのない工賃は払いたくない。
技術的に何の問題もない作業だけになおさらです。と言うことで、例年通り自前で実施しました。
とは言え、ここ数年は精神的にも肉体的にも苦痛になってきました。(以前は全く苦にならなかったのですが・・・。)
歳は取りたくないものです。


昨シーズンはロックボルトのロックキーを破損したり、ボルトがきつくクロスレンチがすっぽ抜けたりとさんざんでした。
ので、ヤフオクで柄が伸縮するタイヤレンチをゲットしました。未使用品で落札価格50円です。
これのおかげで、すっぽ抜けることもなく無事タイヤ交換できました。

レンチ


タイヤ交換のたびに実感するのが、BBSの軽さ。デザイン以上に気に入っています。なんて言い過ぎ?
なお冬タイヤのBORBET(一枚目の画像)も、スポークが薄っぺらい以外は嫌いじゃありません。
あとはホイールを軽く水洗いして終了。

ホイール乾燥中


ともあれこれで冬支度完了です。
このタイヤは4シーズン目ですが、この先あまり乗らない(と思われる)のでよしとします。

コメント

タイヤ交換されましたか。今週の雪でどうしようか??と考えているのですが、12/Mまでは粘るつもりです。といっても、事故ってからでは遅いので、それなりに準備する予定です。さて、交換はどこでお願いするかな??
といった感じです。

車を所有して15年くらいですが、11月にタイヤ交換したのは初めてです。
今日から暖かくなったので、12月までは粘っても大丈夫かもしれませんね。

自分を含めて今日はタイヤ交換ネタが多いですね。やはりこの1週間の天候を見て、皆さん焦って変えてるんですね。って私もそうなんですが。。。

例年だと、
 12月初旬にドカ雪 → あわてて「タイヤ交換しなきゃ」
  → 量販店やスタンドに駆け込む →混雑して数時間待ち・・・
とか言うのが風物詩になってます。(こちらでは毎年ニュースでやります。)
今年は寒さが早く来た分、タイヤ交換の作業のピークは分散されたかもしれません。

ちなみに、連休初日は近くのスタンドが外までクルマであふれ、イエローハットに行ったら朝に予約でいっぱいで夜中11時までかかるということで諦めました。週間予報ではもう焦る事もないかと、本日25日朝一にスタンド行ったら待ち時間なしでOKでした。私も他人にタイヤ交換してもらったのは始めてで、なぜかって言うと、ジャッキが付いてないクルマじゃないですか!っというのは言い訳で今ひじが痛いんですよ(歳か!?)今回は新品スタッドレスなので早めに交換しました。ちなみにスタッドレスには純正アルミが付いております。

やはり既に混んでましたか。
昨日今日で暖かくて拍子抜けですが、まあ備えあれば憂い無しと言うことで。
私も新品スタッドレス欲しいです。
純正アルミがもったいないので、次は15インチにしようかな。

ドカ雪降る前に一度プチオフしませんか?

失礼しました。

返信遅れて申し訳ありません。自サイトながら全然見てませんでした(汗)。

プチオフですが、やるとしても春以降になると思います。
(少なくとも寒いうちは、私の気力が追いつきません・・・。)
暖かくなったら山形蕎麦オフでもやろうと思いますので、よろしければご検討下さい。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.