« 近況 | メイン | 今年最後の洗車 »

2007年12月22日

●プリンタ購入

さて年賀状の準備でも・・・と思ってプリンタを使おうと思ったら、印刷できない・・・。

プリンタ1


今までのはキヤノンのBJC-440Jと言う化石みたいな機種。(調べてみたら1998年発売。)
多分ヘッドのつまりだと思うのですが、インクも結構な値段するんですよね。去年変えたばかりなのに。
ってなわけで、近所のヤマダ電機へ。
うちは年に数回しか使わないので余計な機能は不要。一番安いのを買ってきました。キヤノンのiP2500という機種。
値段は約6,500円。安〜い。見た目だけなら、6,500円には見えません。

プリンタ2


ただこれ、筐体のほぼ全面が黒の光沢仕上げで塗装もなしなんです。
コスト的には納得なのですが、とにかくホコリが目立つ。
この季節は乾燥して静電気バリバリなので、なおさらです。せめてシボを付けてつや消しにして欲しかった。

あと、インクが高い。黒とカラーのインクをいっぺんに交換したら、4,500円くらいかかります。
購入価格6,500円でインクが4,500円。本体2,000円ですか?消耗品ビジネスとは分かっていても、何だかなぁと・・・。

とは言えせっかく新しいプリンタなので、今回の年賀状は印刷済みのを買うのではなく、カラー印刷で作ろうかと思います。

コメント

プリンタも安くなりましたもんね,時代に逆行する感じだけど壊れたら買い直した方が早いですよね。

インクですがリサイクルインクが純正より少し安く出てると思うのでそっちを使えば少しだけコストを抑えることが出来ますよ、とはいえなぜこんなに高いのか、割り切れないものを感じます。

この価格では、プリンタ本体そのものが消耗品ってな感じですよね。
価格.comの情報によると、今時は想定寿命は3年程度だそうで。
BJC-440Jと比べると、やはり見た目はともかく、中身は安っぽくなってるように感じます。

> インクですがリサイクルインクが純正より少し安く出てると思うので
リサイクルインクはラインナップされていなかったよう(消耗品的にはマイナー機種・・・)なので、今後は詰め替えインクを使うと思います。

自分は画質にこだわらない印刷とコピーが出来ればいいので、ブラザーのプリンタを去年買いました。
インクもリサイクル品で問題無いですね。

ブラザーのプリンタって知りませんでした。玄人好みっぽいですね。
インクは正直純正を買うのが馬鹿馬鹿しくなるような価格差でした。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.