« 光のページェント | メイン | ルポG生活の一年を振り返って »

2007年12月26日

●11月〜12月で行ったそば屋

全然まとめられていなかったので、メモがてらまとめ。


【ゆうすい庵(山形県山形市)】

山形県の関沢インターの近くにあるそば屋です。
場所柄通過点に過ぎないため行くことがなかったのですが、ついに機会が訪れました。

ゆうすい庵板そば(1)

写真は板そば(630円)。
店の近くのわき水で打っているらしいです。多分それが店名の由来でしょう。
新そばの季節だけにそばの香りが濃厚。細めながらコシのある麺でした。
結構好みのそばでした。また行ってみたいと思います。


【重作(宮城県美里町)】

野菜を買い出しに行った際に立ち寄りました。
山形県の舟形町と言うところにある店の支店だそうです。

重作板そば(2)

写真は板そば(735円)。
本店も含め、一般的に使われている「でわかおり」とは別の種類の粉を使っているそうです。
そのためか、麺のコシが今まで食べたそばとは明らかに違いました。
舟形の本店にも行ってみたいところです。


【三浦屋(宮城県登米市)】

仙台市の北方向にあるそば屋です。
近くはないですが田舎道をのんびり流して行けるので、たまにドライブがてら行ったりします。

三浦屋おけはさまの戦い

写真は「おけはさまの戦い」と言うメニュー。二人前で1,600円くらい。三人前もあります。
迫町の桶入りそばだから?なんでしょう。そばは食べやすい細めの麺。

この店はそば粉が多種多様で、その日によっていろいろな産地のそば粉が使用されるみたいです。
また、そば湯も結構個性的でおいしかったのですが、今回入ったときは普通っぽくなっていて残念。

コメント

ええっ、重作に支店があったなんて!
びっくりです。

意外な店が宮城に支店出してたりしますよ。
もう一件有名どころがあるみたいです。
(原口そばだったかな? ちょっと忘れました・・・。)

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.