« 11月〜12月で行ったそば屋 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2007年12月29日

●ルポG生活の一年を振り返って

今年は走行距離が約5,500km。あまり乗らなかった。
今までは年間平均で7,500km程度だったので、約20%少々減と言うことになります。

メーター


あまり距離が伸びなかった要因としては、そもそも車に乗る機会が少なかったと言う当たり前な結論かと。
詳しく見ると、以下の三つが理由かなと思っています。


一つ目は、遠出をすることが少なかったと言う点。
遠出自体はそれなりにしていたつもりでしたが、よくよく考えるとほとんどが山形。
山形は遠出と言うほど遠くもないので、回数こなしてもそんなに距離が伸びないみたいです。
また、夏冬はあまり車に乗らなかったので、去年と比べて回数も少なかったのかもしれません。

二つ目は、車に対する熱が急激に冷めてきた気がすること。
乗ってるだけで楽しい...と言う気持ちはとうの昔になくしているのですが、最近はいじり・メンテなども面倒だし、まして用もないのに乗り回すなんて・・・と。
それに加えて、夏は暑すぎて車に乗る気が起きなかったし、ここ最近は疲れて外出しないため車に乗る必要がない言う状況。ほとんど買い物でしか使ってません。

そして三つ目は、いま問題になっている地球温暖化。
良い子ぶる気はないですが、代替手段があるなら意識してそちらを使おうと思うようになりました。
それに伴って電車・スクーター・自転車を使うことが多くなりました。
# スクーターは、これはこれでガソリン使うし排ガスも出るので、代替手段とは言えないですけど。
以前は自転車は持ってなかったし、休日にまで電車になんか乗ってられん!(電車通勤なので)と思っていたのですが。
特に、チャリをよく使うようになりました。久々に乗りましたがいいもんですね。今はもらい物のママチャリなのですが、新しいのを買おうかと思っています。


しかし使用頻度が下がってきているとは言え、減る・傷むは避けられません。
今年は初車検がありました。あまり走っていないだけに健康そのものってな感じでしたが、オイルパンからの漏れがあったのは気になるところ。じわじわと経年劣化が起き始めていることを実感しました。
とか言いながら、今年は洗車や掃除・手入れもろくに行わず、ほとんど放置状態。
ちょっと気合いを入れてバルクヘッドの掃除を実施しましたが、あまりきれいにはできませんでした。

そう言えば、今更ですがコスタテールも付けました。かなりイメージが変わって費用対効果としては満足でしたが、今後こういった投資はすることもないだろうなぁ。

ちなみに来年は、(1)夏タイヤ新調 (2)コーティング (3)冬タイヤ新調 を考えています。
リフレッシュと言うほどのものではないですが、外装をきれいにしてタイヤを替えて、気分を新たにしたいと思います。
もしかすると、夏タイヤ新調と合わせてホイールを純正に戻すかも。ちょっと考えます。


それと、来年こそ関東遠征を実現したい。
すでにルポGを降りられている方もおられますし、気力の面でも時間が経過するほど実現性が低くなるので、これ以上他オーナーさんが減る前に何とかと。
そう言う面でも、来年がラストチャンスかなと思っています。是非とも10台以上の規模でオフを行いたいですね。

その他遠出は・・・時間と予算に余裕があれば、夏に北海道でも行きたいですね。
実現性の高いところとしては、岩手北部と秋田の某所に行ければと思っています。


と言った感じで、今年のルポG生活の振り返りと、来年の目標を書いてみました。
来年以降もあまり距離は伸びないでしょうが、壊れないのが一番と言うことで細く長く進んで行ければと思います。


・・・以上、今年の更新はムダな長文で締めくくりたいと思います。
拙サイトにいらしていただいた皆々様、今年もお世話になりました。m(_ _)m
来年は今年以上に車ネタ&更新が減りそうですが、よろしくおつきあい下さいませ。
では、良いお年を!


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.