« 車のCDが調子悪い | メイン | 黒毛和牛一頭切り「伊達哉」(宮城県仙台市) »

2008年02月16日

●ホワイト餃子さがの(宮城県名取市)

所用で某所を目指しナビの案内通り走っていたら、たまたま店の前を通ったので寄ってみました。
時折本に載ったりテレビに出たりする、そこそこ有名なお店です。
お昼前に入りましたが、お昼を境にひっきりなしに人が入ってきました。結構な繁盛店のようです。

さがの


で、このいなり寿司みたいなのが、件のホワイト餃子です。
一皿8個で380円くらいだったかな。結構リーズナブル。
名前と違って白くありません。ホワイトの由来はWikipediaをご覧いただくのが良いかと。

焼き餃子


食べてみると、焼き餃子と言うよりは揚げ餃子のようなカリカリした食感で、皮が厚く具が少ない印象。
餃子の餡自体の味は薄め。普通の餃子と同じつけだれ(醤油+酢+ラー油)でいただきます。
油に浸して焼くらしいのですが、その割にはあまり油っこさは気になりません。
ただその食感のせいか、餃子と言うよりはスナック菓子を食べてるみたいでした。

なお調べて初めて知ったのですが、一応全国チェーンなんですね。
B級グルメっぽい印象(失礼)でしたが、実は全国にファンがいるのでしょうか。
でも私的には、普通の餃子の方が好みです。

コメント

ごぶさたしてます
ホワイト餃子、家から歩いて行けるのですが近すぎて一回も行った事がありません 
ホワイト餃子よりみんみんの方が食べたいです 

なんかで見てわざわざ行ったら定休日?だった思い出しかないです ^^;
今度いってみよーっと♪

to 俊太郎商店さん
一度行ってみてはいかがですか? はまるかも。
私もみんみんに行きたいです。

to びーのさん
月曜が定休みたいですね。
駐車場が狭いので、もし行くならお昼を避けた方が良いと思います。

名古屋店に行ったことありますよ。
津島店の方が自宅からは近いですけど(^_^;)
あと、金沢の「第7ギョウザ」のあります。

名古屋で餃子ってのも変な感じですね。
名古屋でもそれなりに受けてるんでしょうか。
第七ギョーザって、1から6まであるのかが気になります。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.