« ブログパーツ設置:ガソリン価格情報 | メイン | タイヤ注文 »

2008年03月01日

●リア周りから異音

車道から歩道に上がる際の段差や路面の凹凸を超えたときなどに、後ろからギシギシ音がするようになってきました。

リア周り


サスが縮む時じゃなく、伸びるときに合わせて鳴るような感じです。
最初はサス周りかと思ったのですが、以下の理由からサスではなくバックドア周りかなと推測。

・停止時にバックドアを開けて車体を揺らしても、まったく音がしない。
・以前から、バックドアを開ける際に「ゴキュッ」って感じの金属音が鳴る。

バックドア周りとすると、音が発生しそうなのは(1)車体側のロック部分 (2)ドアのロック部分 (3)ドアのヒンジ の三箇所。
原因の切り分けもしたいので、順を追って対処してみることにしました。


諸事情で一日では片付かず、実に三週間越し(週末×3)の作業です。

まず、(1)にテープを巻いてみました。以前かもさんに教えてもらった手法です。
ちょっと画像では分かりにくいですが、黒いテープを巻いています。これで幾分軽減したような気がします。

車体ロック部分にテープ


(2)については、バックドアの内張をめくってオイルを注油。
内張は全部外すのは大変なので、下端のみをめくる感じにして、内側にオイルスプレーを差し込む感じで注油しました。
実のところこれ自体はあまり意味がなかったのですが、バックドアの閉まりは良くなりました。

バックドア内側に注油


(3)については、ヒンジにグリスアップを行ってみました。
バックドアを開ける時の「ゴキュッ」が収まりましたが、ギシギシ音はほとんど変化なし。
走行中の音は軽減してるようですが、車道から歩道に上がる際の段差では相変わらずギシギシ言ってます。

ドアヒンジにグリスアップ

結局、根本解決にはなっていない模様。
やはりサス周りにも問題ありなんでしょうか。VW車のアッパーマウントはヘタりやすいらしいですし。
でも、何となくですが暖かくなったら収まりそうな予感がします。


<'08.3.2追記>

今日改めて確認しましたが、やはりリアサスのようです。
再度バックドアを開けて車を揺すったら、運転席側からの異音を確認できました。
(前回は揺すり方が足りなかった?)
なおサイドを解除した状態なので、サイドブレーキとの混同はないと思っています。

サスのどこかを特定する作業ですが、さすがに大変そうです。
暖かくなっても収まらないようだったら、内張を外してアッパーマウント周りを点検してみようかと思います。

コメント

自分もギシギシしてます〜
同じようなところに注油してますが、だめですね。

本文に追記しましたが、リアサスの線が濃厚のようです。
charcoalさん保証延長してましたよね。
ディーラーで見てもらって、結果教えて〜。(他力本願ですみません。)

ワタシのはゲートのキャッチ自体から出てるような、ギチギチ音…冬季限定のような(笑

サス回りだとアブソーバ自体もあり得るけど、バネのマウント部(上下)もアリエールかもね^_^;

足回り交換してるから無理だと思いますよ^^;
自分もリアハッチあけて試してみます。

冷却水が徐々に漏れてるトラブルもあるので、延長して良かったです。

to うららさん
バネのマウント部(上下)って、受け皿みたいなところですかね。
だとしたら、急に発生するというのもどうかと。
もっとも、あまり乗ってないので急ではないかもしれませんが・・・。

to charcoalさん
そいつは残念です。(T_T)

お世話様です。
これの件ですが、よく覚えていませんが、リアのABSセンサ(あったっけ?)か、ライトのセンサの取り付けも一緒に調整してもらった気がします。的外れで無ければ・・。

う〜ん、根が深いかもしれないと言うことですね。
私の手には負えなさそうです。
アッパーマウントを軽くいじってだめだったら、12ヶ月点検時に一緒に見てもらおうと思います。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.