« ナビの地図更新 | メイン | アンチエイリアスフォントに対応 »

2008年03月08日

●盛岡三大麺の旅

ふと思い立って、岩手県盛岡市に行ってきました。
高速バスで片道二時間半の旅。現地滞在は約二時間でした。

盛岡駅

元々は冷麺を食べるだけのつもりだったのですが、ついでと言うことではしごしました。
盛岡三大麺というのは、わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺の三つで、文字通り盛岡の名物です。(詳しい説明はこちら。)


まずはそば。食べに行ったのは、わんこそばで有名な東屋という店です。
三大麺という場合わんこそばを指すようですが、ムキになって食べるのでおいしく食べられないんですよね。結構高いし。
と言うことで、周囲がわんこそばを食べている中、もりそばを食べました。
味は良かったのですが、手打ちと言うこともあってか麺の太さと堅さがまちまちなのは残念でした。

東屋もりそば


続いて冷麺。食べに行ったのは、食堂園と言う盛岡冷麺発祥の店です。
冷麺は、ものすごく腰の強い透明の麺が特徴。東北以外では知名度低いですかね。
別辛と言って、辛みとキムチが別添えになっている物を頼みました。
辛味のないスープを味わい、その後辛味を混ぜながら味の変化が楽しめるのもポイントです。

食堂園冷麺


最後はじゃじゃ麺。盛岡駅前のHot JaJaと言う店に行きました。比較的新しい店です。
元々食べるつもりはなかったのですが、時間が余ったので・・・。
ジャージャー麺をアレンジしたんだったかな? 肉味噌ののったうどんという感じ。
ただ、三件目でおなかいっぱいと言うこともありますがかなりきつかった。もっとおなかに余裕のあるときに食べるべきでした。

HOT JaJaじゃじゃ麺


個人的な好みとしては、やはり冷麺ですね。盛岡ならではです。
じゃじゃ麺ですが、実はあまり好きではありません。10年くらい前にも有名どころで食べましたが、特別美味いとは思いませんでした。
で、今回も考えを変えるには至らず・・・。ただ腹具合もあったので、最初に行けば感想も変わったかも。
そばは、別に盛岡じゃなくても食べられますからね。(もっとも、最近は冷麺も仙台で普通に食べられますが。)

ということで、おみやげは冷麺にしました。来週のお昼も冷麺です。

コメント

2時間でよく食べましたね^^;v びっくりしました。
旨いもの回りのテレビロケを想像してしまいました〜
高速バスで正解ですね。これで帰りがルポだったら満腹で居眠りしそう…
ちなみに自分、幼稚園〜小学まで盛岡ですよ♪

お腹はかなりきつかったです。
高速バスだと安いんですよ。往復5,000円ですから。車で行くと高速片道だけで4,000円ですし。
おかげさまで、帰りはゆっくり寝て帰りました。
なお私は盛岡に縁もゆかりもないですが、会社の上司と後輩が盛岡の学校に行ってたとのことです。
盛岡出張時には、よく飲みに連れて行ってもらいました。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.