« タイヤ注文 | メイン | 盛岡三大麺の旅 »

2008年03月05日

●ナビの地図更新

最終版になったら購入するつもりだったので購入しました。

ナビDVD

今のバージョンから3つ上がりました。(V204→V207)
ここ数年の合併ラッシュが反映されているだけでも買いかなと。

とは言うものの、地図更新だけで定価25,000円ってのも高い!
価格の算定根拠が知りたいです。知ったところで納得いかないとは思いますが。
いつも思いますが、安くしてたくさん売ろうという発想はないのでしょうか。

・・・それはさておき、いつかは来ると思っていましたが、ついにメーカーからも見放されてしまいました。
ルポGに乗ってるうちはナビの買い換えはしないつもりですが、次にナビを買うとしたらポータブルタイプかなと思ってます。
(もう取り付けとか配線とか、考えたくもありません。)
ただ、やはり地図更新費用に関する悩みはつきないでしょうね。

コメント

ゴブサです。
クルマ買ったときにつけてから地図更新してません。毎年、しようかなぁ、と悩みつつ、地図の高さに見送りしています。
新しくできたバイパスを走るときのナビの悩み方はちょっとカワイイです。不便なときもありますが、それに2万払うのは、、、と思ってます。
最近流行りのポータブルタイプはジャイロを搭載していないので、電波がないと悩むそうですが、どんなもんなんでしょう。
地図の価格の妥当性はあってないようなもんですが、5,000円くらいにならないもんですかねぇ。そしたら、2〜3年に一度は買うと思います。

自慢にもなりませんが、私はこれまでこの類のデータは一度もバージョンアップしたことないです。

【追】
旧地図上の海・川・道なき道をゆく感じも嫌いでないです(笑)

ボクも更新しようと思いつつ更新してません、予算がそこまで回らないのもありますが絶対に必要な感じもないですよね。でも平成の大合併のおかげで施設を探すのが不便なので優先順位を上げようかとは考えてます。

ウチのはハードディスクごと変えるタイプですが掛かるお金は一緒くらいですね。

to ぽんちゃん号さん
高いですよねぇ。私は一回5,000円なら毎回更新しますよ。
ポータブルはデメリットもそれなりにありますが、最近のは性能も良くなってきてるので私的には十分です。

to びーのさん
確かにバージョンアップしなくても困ることは少ないですよね。
いきなり国土が増減する訳じゃないですし。
ただ、VICSのリンク切れってのもあるのでまた困りものです。

to かじらさん
かじらさんも更新しない派なんですね。
まあ2〜3万もすれば躊躇するのは至極当たり前と思います。
メーカーとしては、新しい機械買えってことですよね。はあ・・・。

携帯ナビは随時更新中っすよ。

その携帯ナビも、ほとんど使いませんけどね^_^;

常時ONなのは、脳内ナビ(笑

ワタシは一生、脳内ナビですが、記憶容量、記憶スピードが年々劣化するのが困りものです。

携帯ナビですが、ドコモはAUより機能が劣るらしいです。
後追いのくせにだらしないですね。
もっとも、タダじゃないので使ったことはないのですが。

脳内ナビはかなり老朽化して、新しい情報の追加が困難です。
そういえば、紙ナビも見ることが少なくなりました・・・。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.