« 原チャリのバッテリー購入 | メイン | 新年度、そして人事異動 »

2008年03月22日

●PROXES T1R装着

今日交換してきました。

T1R*'08.3.23追記しました。

*'08.3.30追記しました。


面倒でしたが、T1R装着前にいったん純正タイヤに交換しました。
(少しでもいいから、純正タイヤを履いた後で履き替えようと思いまして。)
装着後10km程度しか走っていませんが、印象としては以下の通りです。
ただし、もう少し走り込んだら印象が変わるかもしれません。そこのところご承知いただいた上でご覧ください。

<外観>
正直ぼてっとした印象を受けました。
トレッド面は幅が狭くなっていても、タイヤ全体(サイドウォール)の幅が広がった感じです。
保護剤が塗られてテカテカしてるのが、そう見える一因かも。
また、数値上タイヤの高さが増した分、フェンダーのラインとの隙間がほんの少し狭くなった気がします。
が、計測したわけではないので実際どうかは分かりません。わかりにくいですが、一応画像載せます。

前輪後輪

<ハンドリング>
レスポンスは、事前情報通り純正より劣る気がします。切り始めのグニャッという感触が増しました。
まあ扁平率も変わってますし、このタイヤの特性のようなので仕方ないところでしょう。
その反面、減速少なめで曲がるときの安心感は向上しました。アンダーが弱くなった感じです。
また、空走時の抵抗感が少ない気がしました。燃費の面で期待できるかも。

<乗り心地>
それなりに良いです。路面の凹凸を乗り越える際の突き上げ感が、明らかに減っています。
やはり4年物の純正に比べればソフトと言うかマイルドですね。まあレスポンスとのトレードオフと言えばそれまでですが。
例えて言うならスタッドレスっぽい。実際、今日まで履いていた185/55R14のスタッドレスと差異はないと思いました。

<静粛性>
期待しすぎのせいが、あまり静かには感じませんでした。純正とさほど差がないような・・・。
ちょっと前までスタッドレスを履いていたので、無意識にそちらとの比較になってしまっているためかもしれません。


・・・とまあ、素人の感想としてはこんなところでしょうか。
やはりサイズ変更に伴うメリット/デメリットが少なからず出ていると思います。
期待に対しての点数は70点ってところかな。このタイヤを履くなら、純正サイズの方が良いかもしれません。
高速は走ってませんが、そちらの方は期待したいと思います。


<'08.3.23追記>

今日、慣らしがてら山形往復で200km程度走りました。その感想です。
上記と一部重複もありますが、ご容赦を。

・走りがとても軽快に感じられました。より車体が軽くなったような感じです。
・コーナリングは純正(4年物)より安心感があります。
・高速域(と言っても80km/h程度)では、切り始めのグンニャリ感はあまり気になりませんでした。
・やはり、純正と比較してロードノイズが静かとは思えません。


<'08.3.30追記>

・極低速でハンドルフルロックにしてみましたが、干渉はないようです。
・期せずして急ブレーキを踏まされましたが、ABSが介入することもなく停止できました。
 純正に比べても、停止距離が短くなってると思います。


以上、参考になれば。

コメント

こんばんわ。本日タイヤ交換してきました。久々にハンドルの重さを実感してきました。ショルダーも結構落ちていたので、来年の車検時には、交換のような気がしています。

私も交換した直後は重かったです。今はあまり重さも感じません。
ところで、あと一年持ちますか?

レポートどうも

クルマ自体の個体差があるんでアレなんですが…
タイヤハウス干渉はありませんか?

とうとう装着ですね、次のために参考にさせて頂きますね。

to うららさん
肝心なこと書き忘れてましたね。昨日までで干渉するようなことはありませんでした。
ただ激しい乗り方はしていないので、フル乗車・フルボトム・フルロック状態にはなっていません。
ハンドルのフルロック状態については、週明けにでも再確認してみます。

to かじらさん
お役に立ったか分かりませんが、まあ良かったかなと思います。
ただ、ほかのタイヤと比べたことがないので、果たして書いてることが間違ってないかどうか・・・

BBSはカッコイイなあ。

ありがとうございます。
デザインもさることながら、タイヤ交換も楽でいいですよ。
まきさんもそろそろ行きます?

こんにちわ。ショルダーの溝は段々削れているのですが、メインの溝はまだまだいけそうに思えます(勘違い?)。来年の車検までは、スタッドレスとの共存でなんとかしたいと思っています。しかし、先にスタッドレスの交換が必要な気配です(4年乗り切りましたし・・)

私は約26,000kmで交換しましたが、溝はもうちょっと持ちそうでした。
ただ、ゴムが結構堅くなってたと思います。かもさんも同じくらいじゃないですか。

スタッドレスは、何とかもう一シーズン持ちそうです。
最近は雪が全然降りませんしね。(現に今年の冬も雪道を走ったの一回ですし。)
まあアイスバーンはやばそうなので、いざとなったら乗らないつもりで来冬に臨みます。

やっぱり干渉しないケースもありなんですね♪

ありがとうございます!

ところで、前記事のフォント…

ワタシは説明しきれないんで画像として送ってみました。

理解してもらえるかいな(´・ω・`)

すみません。恐らくしてないと思います・・・という感じです。

あと画像拝見しましたが、メイリオフォントになっていないみたいですね。
ただ、VISTA環境がないので検証しようがないです。すみません。

おはようございます。
約48000kmほど走っております。ゴムの硬さは同でしょうか?あまり気にした事がありません。実はちょっと踏み込むと危ないのかも・・・。
スタッドレスは、北のほうへ通勤している為、アイスバーンによくあたります。こちらもどうするか悩み中。

夏タイヤですが、普通の走行ならまあ問題ないと思います。
ただ、限界は明らかに落ちてると思いますよ。峠を攻めるとかは抜きにして、急ブレーキとかも影響受けます。

あとアイスバーンが多いなら、冬タイヤは交換した方が良いかもしれませんね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.