« 次はバッテリーか? | メイン | PROXES T1R装着 »

2008年03月20日

●原チャリのバッテリー購入

車ではないですが、バッテリーを購入しました。

バッテリー


一昨年あたりから弱ってきてはいたのですが、昨年の夏にはかなり苦しい状態に。
そして一冬越した今では、すでにセル始動は不可能です。
キックでしのぐことを考えましたが、やはり点火も弱まっているようでした。
それに、実はホーンが鳴らないんです。これではいざというときにやばい。と言うことで交換を決意。

で、こちらについても量販店で価格を調べましたが、純正同等の国産メーカー品がなんと10,800円。
それでなくても物入りで出費を抑えたいのに、原チャリで10,000円オーバーはかなり痛い。

と言うことで、以前コメント欄でぽんちゃん号さんに教えていただいた激安バッテリーを購入しました。
同等品で2,100円+送料。合わせても3,000円以下ですみました。
自分で電解液を注入する必要がありましたが、量販店のように注入済みだと鮮度が気になるので、これはこれでいいと思います。

バッテリー2


今週末に取り付けて見ます。ただ当面乗る機会が少ないので、ヘタるのは早いかも。

コメント

ゑ〜〜〜っ!買いましたね〜〜〜っ!
電解液を注入しなきゃならんのですね。でも、漏れて送られてくるよりはいいですね。
値段は魅力ですよね。ブツがマトモ、なら買いですよね。純正品の1万超はどうしても納得できる価格じゃないです。バッテリーなんて箱と棒(板か?)と液が入ってるだけじゃん、って思うのですが。。。
続報、期待しています。

買っちゃいましたよ。
まともかどうかは少し様子を見ないと分かりませんが、今のところきっちり13V出てます。
コストは・・・量産効果が低いとはいえ、車(国産車)のバッテリーより高いのは納得いきません。
原理的にそんな複雑なもんでもないですし、材料的にもねぇ。
一番コストがかかるのは安全対策でしょうか。そのあたりがこの安物の一番心配なところです。
とりあえず、ハズレでないことを祈るばかりです。

今日装着しました。とりあえず通常期待されるレベルには達しています。
あとは長期使用にてどのような変化が出るかですね。
今年中にだめになったら大ハズレ、来春にだめになったら小ハズレ...と言ったところかと思います。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.