« ガソリン値上げ | メイン | 蕎麦ツーリング決定事項 »

2008年05月03日

●今車を買い換えるなら(現実編)

昨今のガソリン代の高騰。いずれ「車が趣味」なんて言ってられなくなることは、想像に難くありません。
さしあたって車を買い換えるつもりはないのですが、もし今買い換えをするなら・・・と言う妄想をしてみました。

現実的で夢のない内容ですが、正直動けばいいと言う境地に近づいてきてるんですよね。
と言うことから、最低限満たすべき要件は以下の通り。

・5ナンバーであること。
・燃費が10km/lを切らないこと。
・マイナー車であること。
・コミコミ250万を超えないこと。
・乗っててつまらなくないこと。

その他、可能な範囲で下記の要件も満たせればなお良しです。

・オートマであること → 嫁が運転できるように。
・車高が低くないこと → 段差などに気を遣いたくない。
・変に大径・扁平タイヤじゃないこと → スタッドレスを考慮。
・所有欲を満たせること → ちょっとくらい趣味性も欲しいかなと。


これらを勘案して、選んだのが下記の5車です。


■マツダ ベリーサ

デザイン・質感が高め。マイナー感も良し。
×燃費が悪いらしい。10km/lを切る可能性もあり。
今欲しいと思う車の最右翼です。ただ、おもしろいかどうかは疑問。
乗ったことはないので、乗れば気が変わるかも知れません。


■フィアット パンダ

適度なチープ感。
道具として使うにはもってこい?
×購入後のサポート面が心配。
セミATの出来が心配。
車そのものより、ディーラーの今後が気になります。


■VW クロスポロ

そうそう見かけないところ。希少性はルポG以上?
×オーバースペックなタイヤ。
GTIの2ドアが買えちゃう。
エンジンは1.4でいいんだけど。
ただのポロではなくクロスポロです。GTIも興味なし。
1.4との価格差が気になるところ。


■BMW MINI One

所有欲を満たすという面では一番。
×購入後もお金がかかりそう。
ATとMTの差額が大きすぎ。価格面からMTを選択せざるを得ない。
ルポGからの乗り換えという面で言えば、一番自然かと。
ただ正直、旧型の方が好きなんですよね・・・。


■スズキ スイフト

安価な割に、デザイン・性能のバランスがとても良い。
×マイナー車とは言い難いかも。
後期型の顔は好かない。
スポーツではない一般グレードです。スイスポには興味なし。
ただ、スズキの車にはあまりいいイメージがありません。


とまあ無理矢理並べては見ましたが、正直なところ今買い換えるならベリーサですね。
しかしこうしてみると、国産で欲しい車(かつ買える車)って本当に少ないです。
まあ条件を緩和すればちらほら出るんですけど、それはまた後日。

コメント

三菱 i MIEV

2010年?発売かな…
200万円あたり目指してるみたいですが、どうなんでしょう。
軽四規格だし、ワタシは今一番の注目車だったりします。

電気自動車ですか? 初物はちょっと心配です(笑)。
本文には書きませんでしたが、今回軽四も対象外としてました。
が、軽四を対象とするならば、iは気になる存在です。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.