« 久々に車に乗った | メイン | バッテリー交換費用をリサーチ »

2008年07月27日

●いよいよバッテリーヤバいかも

先月辺りから、走行中にナビの画面が一瞬消える事象が発生していました。
今日車に乗っていたら、この事象が頻発するようになっており、ふと気になってナビの情報画面を見たら、以下の画像のとおりでした。

ナビ画面

この画像は信号での停止時に撮った画像なので、10V台は保っています。
しかし走行時に横目で観察していると、9V台に落ち込むことも珍しくない状況でした。
(本来であれば、12V以上の数値を示しているのが正常。)
エアコンも使用していたので、特に加速時には過負荷の状態になっているものと思われます。

ちなみに、バッテリーの端子で直接計ってみたところ、約12.5Vありました。
まあエンジン停止時で負荷が一切ない状態でしたので、安定していたのでしょう。(ディーラーでの点検でも異常なしとの診断でしたし。)

電圧計

しかしこれからの季節に向け、この状態では心許ないです。
出先でバッテリーが死んで始動できなくなったら目も当てられませんし、ナビへの悪影響も心配です。
東北は梅雨明けしたとは言いながらも天気はグズつき気味でありますが、本格的な夏が到来する前に何とかする必要がありそうです。
もうちょっと持たせられるかと思いましたが、見込みが甘かったようです。トホホ・・・。

コメント

景気づけに一発いきましょう(笑

ワタシは素直にディーラーで買ったので値が張りましたが、ネットで探せば安いのも簡単に見つかるでしょうね。

何をするにも電気に頼ったクルマですから一発いっておくのもよろしいかと^_^;

おろっ、この状態は、家と同じくらいの値ではないでしょうか??
家もそろそろやばいような気がします。タイヤにしても、バッテリーにしても、購入時期が同じなので、いろんなものがほぼ同じ周期になってそうですね・・・。さて、どうしようかな。

to うららさん
不景気なんですが、背に腹は替えられません。
お盆前までには何とかしたいところですが・・・。
ディーラーだとどのくらいかかるのか、まずは問い合わせてみます。

to かもさん
かもさんはコンスタントに乗ってるから、うちよりは条件いいと思います。うちは正直乗らなすぎなんで。
とは言えもう4年ですので、替え時と言えば替え時ですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.